ページ

2022年2月4日金曜日

\母となっても本来の自分を取り戻す/

 産後ケア教室吉祥寺1月コースが修了して1週間。嬉しいご感想がとどいたのでご紹介します。ご快諾いただきありがとうございます。マドレボニータがお伝えしている産後ケアは第2ステップ!養生の次の「リハビリ」です。開いた骨盤、広がった子宮を養生して(横たわって)元に戻していくのはとっても大事。…だけど、養生したら体力&筋力は落ちてしまうのも事実。だからリハビリしてから社会に戻ろう☆ということです。

なので「産後ケア」という言葉で思い浮かべる、家事&育児サポートやマッサージとは違って、「有酸素運動」をおこないます。リハビリするのは体だけでなく、脳やメンタルも!…ということで「対話」の時間もあります。今回いただいた感想はそんなマドレボニータの産後ケアのリハビリ意図をしっかり汲み取って、取り組んで、回復して…という実感がこもっています☆嬉しいな~!この状況下で2&3月と産後ケア教室吉祥寺・赤羽はお休みしますが、3月にはオンラインでバランスボール&対話の4回コースを企画準備中です。2月はマドレボニータで日本財団の助成を受けた講座を各地で開催したり、オンラインで企画しているレッスンもあるので、ご参加くださいね。

最終回、動きがビシッと揃って、本当に爽快でした!(いつも以上に音楽がイケイケでノリやすかった気が…笑)手足がコントロールできず思うように動けなかったり、子どもに何度もよばれて集中できなかったりで挫けそうになることもありましたが、抱っこしながらでも自分は動けるぞ!と思って思い切り動けば、できるものなのですね。

骨格や筋肉に関する先生の解説、日常でできるセルフケアは、今後も役立ちそうです。足上げての骨格調整は、足がぐんっと伸びた気がしてやみつきになりそうです笑

コミュニケーションの時間も毎回楽しみでした。
自分の言葉で話せる、それを聞いてもらえる時間があったことが、心の癒しにもなり、とてもよかったです。
自分自身を取り戻すような感覚になりました。

明るく人と話すのが好きな自分も思い出しましたし、もやもやと抱えていた人生や仕事への不全感や不満、パートナーへの気持ち、本当はどうありたいかも言葉で吐き出して、自分の本音にしっかり気づけたと思います。

他のメンバーとも仲良くなれました。今回の場に限らず、今後もよい友達でいられそうな気がしていて、それがとても嬉しいです。

毎回電車を乗り換えて通い、ランチにも行けたことで、子どもとのお出かけに慣れ、フットワークが一層軽くなりました。

何より、紫磨子先生の軽快で笑えるトークが、いつも明るい気持ちにさせてくださいました、さすがきみまろを目指しているだけあるなぁと感じました。改めて、楽しく学びの多い機会をありがとうございました!

これからもこの貴重な取り組みをぜひ続けてください😊

***************

綾小路きみまろを目指すトークをおほめ頂き、ありがたい限り(笑)!出産後って赤ちゃんを見てほほ笑むことあれど、腹を抱えて笑うことがない。コロナ禍尚更…ということで産後ケア教室では自分の動きを見て笑ったり(意外とコレが一番オモシロい)、ともすればストイックに深刻になっちゃうところを肩の力抜けるようにツッコミ入れていきます。エクササイズはもちろん、コミュニケーションの時間もカウンセリングではなく同じ立場だからこそ話せる本音、気づける本心!


◆吉祥寺&赤羽教室ともに感染状況を鑑みて、次期の開催を決定します。オンラインでの4回コースも検討中です! 

🔴オンラインバランススボール🔴(おうちでマタニティはしばしお休みします!妊婦さんもおうちでバランスボール&骨盤ケアご受講対応しているのでどうぞ~)
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →2/3 【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼



0 件のコメント:

コメントを投稿