ページ

2016年8月31日水曜日

二女伝説2016

四姉妹のことをそれぞれ書いておきたいと思いつつ、全くできていないので・・・夏休み最終日を翻弄してくれた二女から。そもそも2番目以降というのは生まれた瞬間から親の保護や愛情を独占できないので関心を惹く「ナニカ」を持っているような気がしてなりません。

2歳時には早朝起き出して、お腹が空いていたらしく冷蔵庫からもやしを取り出して、生でボリボリ食べていたり、枚挙にいとまがない伝説の数々残してくれていますが・・・


そんな彼女がめちゃくちゃ、この夏大活躍してくれた話。日本最南端で産後ケア講座(石垣島)を開催する際に、「どうしても手伝いたい!!」と。ただ「4時間(3講座)の長丁場になるので、絶対飽きるし、途中で飽きても連れ出すことはできないから」と説得したものの、頑として譲らず…。



なにせ将来の夢が「マドレボニーター」なのです。(そもそも名称の覚え間違いしているところで、筆記試験大減点ですがw)マドレボニータの正会員向け会報誌『マドレジャーナル インストラクター養成コース特集』を熟読しております。


で、何が言いたいかというと・・・

めちゃくちゃ役に立ったんです!ありがとう!

私の見積もりが甘く、初参加の方たちに受付や託児のご案内・・・講座を進行しながらなんて、とても無理な話でして(;'∀')、二女が自分なりに(!)K.U.F.U.して、表を整備して、チェックしてくれました。手が空いた時は、託児のお手伝いをし、最後のレッスンは一緒に受講しました。


もちろん、オチがありまして受付票の裏に書いていた計算が、「これ、5年生なら暗算しようか・・・」レベル。本日夏休み最終日に急遽渡された算数の宿題40ページ(!)の丸つけは、その計算力(の乏しさ)裏付けてくれました( ノД`)シクシク…2学期からがんばろうね。インストラクター目指す前に。

長女・三女・四女もそれぞれオモシロ過ぎるので書いて・・・いけるか!?

●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/6(火)
10-11時南大泉にじのいろ保育園ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 9/5受付開始2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 9/5受付開始2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと2名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 9/5受付開始



0 件のコメント:

コメントを投稿