ページ

2016年8月8日月曜日

育児に必要なのは持久力?瞬発力?〜さかもと助産所ボールエクササイズ教室

二女が自治体で開催しているジュニアリーダー2泊3日キャンプに出発のため静かな我が家(吉田家比)!普段は女同士の口汚いw喧嘩が絶えないのですが、いなくなると「今、まーちゃん何してるかなー?」なんて可愛げなこと急に言い出しますw!でも、もうわかっております。帰宅したらすぐにアノ喧嘩が勃発するわけです!そして入れ替わりで長女がジュニアリーダーキャンプに出発します。荷物の詰め方や、2週間前には実際にパッキングしたものを背負って集合したり、家族キャンプと違って”自分でできる”ように懇切丁寧なプログラムで、オススメです☆

さてさて、本日はさかもと助産所ボールエクササイズ教室!
IMG_8149 (1).jpg

この暑い中、しかも早朝から大集合☆素晴らしいです!だって暑くて十分汗かいてるのに、これ以上汗かくってイヤじゃないですか!?10数年前までの私はそうでした!でもね、暑さでかく汗と、エクササイズでかく汗は別物なんですよ。

本日は全員産後女性ということで、産後向けプログラムに絞ってトレーニング。…に集中したいところが、抱っこ要求の赤ちゃんも(^o^)!母さん鍛えさせてくださって、ありがとう、赤ちゃん!

乳児の育児に必要な筋力は2種類あります。持久力と瞬発力の両方です。
1)持久力
長時間抱っこしている筋力。特に腹筋です。この時にお腹の力が抜けてしまうと、肩や腰に負担がいって、肩こり・腰痛の原因に。

2)瞬発力
同じくらい大事なのが瞬発力!赤ちゃんがちょいグズリだした時、サッと抱き上げる筋力。「もうちょっと大丈夫かな」って放っておくと、赤ちゃん不貞腐れてw大泣きに進化したりします。

両方、バランスよく鍛えるためのバランスボールエクササイズでっす!終了後は助産所に移動してみんなでランチを楽しまれました(^o^)次回ボールエクササイズは9月12日(月)9:30-11:00@東久留米スポーツセンターです。他院出産(予定)の産後女性、妊婦さんもご参加いただけます。


●講座・イベント・掲載情報●
◆8/11(木・祝日)10:00-12:00マドレボニータボールエクササイズ体験会
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み/8/11マドレボニータボールエクササイズ体験会
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 


0 件のコメント:

コメントを投稿