ページ

2016年8月20日土曜日

2016石垣島(7)西表島でリアルジャングルクルーズとちょっとした教訓

本日は西表島へ。西表島には2つの港があって、大原港は水牛で渡るので有名な由布島の近く(前回はこちらへ!いろいろ調べていたらまみぞうちゃんブログがヒットするというミラクル!)、今回は上原港へ。

1日遊び尽くそうと8時半の便に乗る算段が、7時に子どもたちを起こしたものの、ぐだぐだで宿を出発できたのは8:15!タクシー(変わらず初乗り430円)で港へ!夫に支払いを任せて、船のチケットを買いに走る8:25!石垣島でこんなに走ったのは初めてです。そして石垣島でこんなに走る人はいないと思う。

なんとか間に合ったよー(T . T)でもギリギリ乗船のため、涼しい船内客室利用できず、後方の吹きっさらし暑い場所。気持ちいいんだけれど、サウナ状態w!

そこから船の観光会社が運行しているバスで浦内川へ。遊覧船に乗ってそこから歩き、日本の滝100選のひとつでもあるマリュドゥの滝、カンピレーの滝を1時間かけて歩き見に行きます。

長女がふてくされて、白目でしか写真撮らせてくれませんw

マングローブ!この根っこ部分を活かして、まな板も作っていたとか!ちなみに浦内川は最大幅200m!!四女はずっと「海!!」言うてました。

若干トレッキング!2年前は5歳、1歳 児連れだったので諦めましたが、今回は楽しめました!っていうか、四女(3歳もうすぐ4歳)は船降りて早々「押忍!抱っこしてください!」コールが始まり、夫は往復2時間抱っこでした。お疲れ様( ̄◇ ̄;)

三女(7歳)も帰り道くじけそうになりながら、がんばりました!!小学生ぐらいがちょうどいいかなー。四女の手前なかなか言わないようにしていたんですが、最後に「抱っこしてーー」でも大荷物があったので、言葉でエールを贈ったところなんとか最後まで!

遠くに見えるマリュドゥの滝が一つ目。 ここまで45分。小さな子ども連れならここまででも十分楽しめます!25年前の学生時代に友人真の案内で行ったことがあるんですが、大学生と小学生、全然違いますね!当たり前ですが☆

そこから15分(と言っても、疲れてからの15分)でカンピレーの滝。こちらは歩いて、川に足も入れられます。ただし、帰りの船に間に合わせるためにのんびりしていられません!

そして、今回の一番の大失敗!夫婦2人で荷物を軽量化していたら運転免許証を宿に忘れるという大失態。レンタカーを借りれませんでした(T . T)バスや、タクシーがあるじゃないかと甘く見ていたら、なんとバスは2時間、いや3時間おき!そしてタクシーを呼んでも2時間後(台数が少ない)!!帰りの船の関係でビーチで泳いだり、釣りは諦めました。しっかり時間を組み立てるのか、あるいは1日組んだツアーを利用するのがオススメです。観光の島ではあるけれど、島民が少ないんですものね。

1日フルで過ごすつもりでしたが、食堂で八重山そば食べて(またかw)14時半の船に。スーパー、商店、島民の生活必需品も船で届いていました。

今回の教訓、「夫婦といえど、信頼するな、免許証w」

帰宅後は子どもたちを洗い(っていうかシャワーを浴びさせ)、すっきり。石垣島の乳酸菌飲料「クール」!ちなみに似た商品で「マリーブ」もあります。お子さんがいらっしゃる方は是非スーパーやコンビニで。島民に聞くと、味、値段のの違いをうんちく語ってくれること請け合い!

石垣島到着早々雨が!前回からお世話になっているペンション&コンドミニアム「美ら宿ココちゃん」。6人で泊まるのは3LDKのキッチン付き。自宅にいる時より洗濯回数が多いような気がしてなりませんが(毎日泳いでいるんで)、でも赤い瓦屋根を見ながら、オリオンビールを片手に気持ち良い風を感じながら洗濯物干すのがめちゃ、楽しい。

シャワー浴びても早い時間だったので、石垣島いちばんの繁華街ユーグレナモールへ。前回の夫に笑われた失敗を活かして、もう言いません、青虫ではなくミドリムシです!四女の名付け親は石垣島の尚史。「くくる」は八重山方言で「心」です。なので、意外と多い「ククル」という名前のお店、ホテル(笑)!

沖縄オリジナルガチャポンをやって満足の長女(中2)。

夜はまたも肉やもやし買ってきて、宿で。今日は子ども達のリクエストでチーズインハンバーグ。そしてオリンピック新体操観戦!

●講座・イベント・掲載情報●
◆8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズ開催。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 再度定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中