ページ

2016年8月18日木曜日

2016石垣島(5)石垣の人々と宴会と

石垣島いちばんのお楽しみはこちら。
那根家訪問です☆



そして石垣島の宴会の楽しさ&伝統深さ!!
ここまで伝統深くやっている石垣のおうちは中々ないらしく(貴重!)本当にありがたいなー。一家の主(!?)が口上を述べ、息子は進行(!)。


石垣のるり子お母さんいつもありがとうございます。ジューシー、私の大好物の魚で出汁を取ったアーサー汁、そして子どもたちのがっつき半端なかったソーミンチャンプルーは沖縄料理店で出るような具は全くなく、青ネギがパラパラっとのったシンプルなもの。なんでこんなに美味しいんだろー!?

到着早々、私は真、尚史、サルーによって実家の母に電話をかけさせられ、2年後に石垣島連中で我が家の高山両親を招待するから待ってろよと約束させられました。ちなみに吉田家は自費でお供させられるそうです( ̄◇ ̄;)チーン。来るけどね!!

四半世紀前、石垣から上京していた彼らは毎週のように、私の実家(高山)で飲み明かしていたものですw!今さらリスペクトしてしまうのですが、60代半ばの我が両親はいつでもウェルカム状態なだけでなく、父は夜明けまで飲みに付き合い、明け方ゴルフに向かい、帰宅時に私たちが起き出して飲み会第2弾みたいな…どんな、青春だよっw!!

石垣島のアンガマ!宴もたけなわな頃、このお面がでてきます。こちら 那根家のお母さんと長男。もう、踊りが違います!!美しい!!
アンガマとは沖縄県石垣島など八重山地方に伝わる儀礼的集団芸能のひとつ。祖先を表わすと言われるウシュマイという老人とンミ(ウミー)という老婆の仮面を付けた二人を先頭に踊り手らが従い、家々を訪ねて語りや歌、踊りを披露する。旧盆の夜に祖先の霊を供養するために行なうソーロンアンガマ、婦人群舞の節(しつ)アンガマ、新築儀礼の家造りアンガマがある。 元来、士族階級層の行事だったが、明治以降農民層にも広がった(wikiより)


はい。漏れなく、客人も踊らされますよ。ちゃんと練習したいものです!(夫と私)


カチャーシも!!


はい!こちら那根家のお父さん、元さんです!元竹富町長です!町長っていってもいくつもの離島をまたいだ町ですよ!!息子の友達をこうして歓迎して、夜中まで熱く語り合ってくれます☆


尚史も以前市議会議員をやっていたこともあり、話は選挙や政治の話ばかり(笑)!でも小さな島、小さな町こそ、政治って生活に密着しています。東京とは全然違う感覚で政治が語られていて、いつの間にやらミッドナイトです。



私の拙い文章では決して伝えきれないので、動画に逃げますw!お父さんの黒田節に始まり、安里屋ユンタ、アンガマ、カチャーシ、最後はミルク神。名残惜しいのですが、子どもたちもいるので宿へ!



●講座・イベント・掲載情報●
◆8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズ開催。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 再度定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 


0 件のコメント:

コメントを投稿