ページ

2016年8月10日水曜日

産褥期、明けましておめでとう☆の過ごし方〜八千代助産院おとわバースバランスボール

2泊3日の自治体主催キャンプに行ってた二女と入れ替わりに、長女が中級キャンプ(中学生対象)に出発☆4→3人になるだけで、めちゃめちゃ静かですー(T . T)っていうか、十分うるさいんだろうけれど、静けさのハードルがだだ下がりな我が家。と思っていたら、二女は帰りに高熱でチームリーダーの方から連絡を頂き、ダッシュで迎え、小児科直行。夏風邪でしたが、びっくりなことに私も同時刻に発熱、しかも四女も夜中に発熱。何この連携発熱プレー。久しぶりの発熱調整でした!でも、ずいぶん熱を出さなくなってきたなー。さてさて本日は八千代助産院おとわバースバランスボール教室でした!

IMG_8168.jpg

今日は全員産後女性☆ということで腹筋エクササイズまで。でも、あまりにもできなくて衝撃受けておりました(笑)!産褥期が明けると「わーい!やっとお出かけできる!監禁生活(!)からの脱出だー!」とばかりに、アチコチ出かけたくなります。久しぶりの娑婆ですもの☆でもねでもね、ちょっと待ってくださいね。

「床上げ(まで)21日間」と言われる産褥期は、横たわって出産によるダメージ、傷を回復させることが大切。でも、傷は回復しても、1ヶ月休んでいることで体力&筋力が落ちてしまうんです。先日も講座参加された方が「しっかり休んだのに、その後、おばあちゃんみたいになっちゃって、産後というより老後です(T . T)」とおっしゃっていました。

だから、産後2〜6ヶ月をマドレボニータでは「リハビリ期」と定義して、しっかり体力&筋力を取り戻すバランスボールエクササイズを行っています。たくさんお出かけする前に、是非リハビリを☆そして引き続き、赤ちゃんとの生活に慣れていくため、お昼寝などの休養時間も取ってくださいね。

IMG_8165 (1).jpg

キャンプから帰り、爆睡(18時〜7時)して元気になった二女。やっとフローレンス「寄付の学校」で学んだこと、まとめました☆



●講座・イベント・掲載情報●
◆8/11(木・祝日)10:00-12:00マドレボニータボールエクササイズ体験会
◆8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズ開催。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み/8/11マドレボニータボールエクササイズ体験会
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 

0 件のコメント:

コメントを投稿