ページ

2016年8月16日火曜日

石垣島2016(2)竹富島

石垣島滞在2日目は高速船で10分の竹富島へ。

人口361人、赤瓦が美しい島。ただし伝統を守っているのは島民の不断の努力の賜物。
「竹富島景観形成マニュアル」細則例(wikiより!)。
  • 新しく家を建てる場合は必ず許可を得た上で、平屋の赤瓦の家(カーラヤー)を建てなければならない。ただし、赤瓦を葺く場合は補助金が支給される。
  • 窓ガラス等は見えにくいようにすだれなどで隠す。
  • 建物の外に看板などを露出させることは原則禁止。
  • 大規模リゾート開発を目的とした土地買収には応じない。
  • 珊瑚を砕いた白砂の道は、住民の毎朝の掃除によって美しい状態に維持されている。また白砂はアスファルトと違い、台風が来るたびに、少しずつ海に流れていってしまう。そのため、住民は砂浜で白砂を集めてきて、定期的に道を補修している。



たった10分の高速船ではトイストーリー2が放送されていて、口を開けて観る4姉妹と自撮りが不慣れなアラフィフ夫婦。


竹富島では初めてレンタサイクルで周りました。一路コンドイビーチへ。昼過ぎまで海に浸かって魚探したり、お城つくったり。案の定私はラッシュガードのない脚が火傷状態(T . T)


お昼ご飯は八重山独自の香辛料「ピィヤーシ」を考案したそば屋「竹の子」へ。四女の顔が心配ですw


島で1番賑わっているため、待ちました。が、自転車に濡れたタオルやら水着を干す(6人分は重い!)良雄、そして子どもたちはブランコも。

 

三女が海で遊び疲れて「お腹が痛い」と辛そうだったのですが、トイレに何度行っても出ず(T . T)、「お昼少しだけ食べて寝よう」と心配していたのですが、まさかの大盛り&人のスープ(八重山そばのスープが美味い!)まで飲み干し「お腹空いてたみたい」って!何歳になったら腹痛と空腹の見分けがつくのか!?


食後は西桟橋へ。四女がしゃがみこんで海を眺めてニコニコしているので近づいてみると「おしっこシー」言うてました(T . T)実際にはしておりませんでしたがw!


夫と二女は釣りを楽しみ、キャッチ&リリース。


ここまた島一番の観光名所。なごみの塔。ちいちゃなちいちゃな塔なんですが並んでます。なぜなら1、2人ずつしか登れないから!


小さな塔ですが、平坦な竹富島の赤瓦をきれいに一望できます!そして急すぎる階段!ちなみに私は竹富島来訪4、5回目なんですが、初登頂!


夜は石垣島に戻って、真、尚史、サルー一家と居酒屋へ。待ち合わせた友人経営の美味しい居酒屋「錦」はお盆休みという…オイッ!!


近くの居酒屋「円陣」へ。


尚史のうんちく話に聞き入る(?)子どもたち。


前回は花道くん(中1)が長女と二女大のお気に入りなり、その後も文通でしたが、今回は次男陽道くん(小1)が三女と気が合い、よろしくやっておりましたw!ちなみに花道くんは荻窪の赤川クリニックで生まれたので13年前ホヤホヤに会いに行ってます☆


寝るペアーを1日中揉めに揉めて、やっと就寝。ベッドが6つあるのですがw!ちなみに居酒屋からの帰り道(タクシー初乗り430円)では途中車を渋滞wで止められました。「アンガマ」沖縄県石垣島など八重山地方に伝わる儀礼的集団芸能のひとつ。祖先を表わすと言われるウシュマイという老人とンミ(ウミー)という老婆の仮面を付けた二人を先頭に踊り手らが従い、家々を訪ねて語りや歌、踊りを披露する。wikiよりのため民家に人が集まり、路駐がすごいことになっていたのですが、交通整理していた兄さんに「こっちは客乗せてんだよっ!!」って、それまで温厚な運転手さんが豹変してΣ(・□・;)!二女アタフタと「ありがとうございました!」いつも以上に丁寧に礼を言って降りましたw。宿にもアンガマの賑わいがドンドコ聞こえて楽しかったー。

●講座・イベント・掲載情報●
◆8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズ開催。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 再度定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 


0 件のコメント:

コメントを投稿