ページ

2016年8月11日木曜日

復職3ヶ月、入社3年、男性、独立組で語る「長時間労働」ボールエクササイズ

産後のボディケア&フィットネス教室を開催している池袋ミントスタジオにて、チャリティーボールエクササイズ開催しました☆今年から制定された「山の日」っちゅーことで祭日!それならOGたちもパートナーに子どもを預けて単身でのびのびエクササイズできるし、赤ちゃん連れの方もパートナーにボールで弾んでもらうチャンス☆と企画したところ、ほぼ全員OG!「えー?マドレなのに赤ちゃんいないなんて!」「赤ちゃん抱っこしたかった」と若干の非難を浴びながら開催しました(笑)。よそのおうちの子が可愛いんですもの!

IMG_8192.jpg

…とはいえ、実家にお子さんを預けてカップルで参加された方も!けんたは男性一人のアウェイ感たっぷりな中、がんばりました!っていうか、みんな優しかったよねwww!

IMG_8172.jpg

復職直前まで「相互保育deバランスボール」講座を企画運営してくださっていたメンバーたち。4ヶ月前のセルフイメージで弾んだところ全然弾めずに愕然とする面々。復帰してからこそ、体力必要だよねー。

IMG_8175.jpg

シェアリングでは子どもが生まれて激変する3つ「人生・しごと・パートナーシップ」について語りました!…産後クラスとはまた全然違う話、復帰してみての現実感伴った話がたくさん聴けて、本当にいつまでも語りたかったーーー!

IMG_8184.jpg

「長時間労働をやめるんだ!自分が変えるんだ!」と意気込んで復職したものの、全然動かない現実。まったく変わらない男性たち、、、そして転職!というと「育休取らせてもらって、復職早々転職なんて!責任感ない」と思われるかもしれない。けれど、現実は違うんです。一生懸命変えようとしていった働き方と長時間労働の壁にぶち当たって、何のために働くのか、自分のこと、家族のこと、子どものこと眠れずに考えた結果なんです。辞める勇気って、すごいんですよ、女性だって!立ち上がった方達リスペクトします☆

母となって働く人たちの育休中の志の高さ、そして復職後の現実…いつも間近で見ているとネットやア◯ラとは違うものが見えてきて涙が出てきます。自分だけではなく、次世代、子どもたちのために働き方を追求していく姿を見て!

元インターン生ます君の学生時代の「長時間労働、私は絶対やめる!」と思っていたのが、実際に仕事始めたら「仕事楽しくて、好き過ぎて、あっという間に長時間労働3年目!」っていうのも実感こもっていたなー。やっぱり新人時代から絶対的な意志をもって「長時間労働をしない」「自分の時間を大切にする」っていうことをしていかないと、妊娠・出産あるいはパートナーシップで歪みが出てきてしまう。資生堂ショックも若い人や子どものいない人に長時間労働のしわ寄せが行ってしまったのが、不公平感の原因だったわけで、働くをスタートする時から短時間で生産性高く(ようするに心身ともに健康な状態)働くのを徹底しなくてはならないんだなー。そしてもう一つは経済成長ではなく、ゆるやかな下り坂を実感する働き方も見ていかねば。やっぱり大学生にも伝えたいなー。

…って、盛り上がりすぎて話が尽きなかったんですが、すごーく楽しかったし、リアル産後の方達にフィードバックしていきたいので、定期的に開催していきまっす!!プロベビーシッターから「相互保育で他人の子どもを見る経験が素晴らしい」ってお墨付きいただいたので、一緒にまた企画したいなー。

●講座・イベント・掲載情報●
◆8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズ開催。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み/8/11マドレボニータボールエクササイズ体験会
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 

0 件のコメント:

コメントを投稿