ページ

2016年8月23日火曜日

2016石垣島(10)石垣島のオススメ

石垣島から帰京。日常生活も、子供達のダラダラも、仕事も始まっております。
●宿●美らやどココちゃん

 

前回に引き続きお世話になったのが美ら宿ココちゃん。ホテル日光八重山の近くなので、空港からバスでも移動しやすいです。看板犬のココちゃんは亡くなってしまい、ナナちゃんだけでしたが、子どもたちは会うのが楽しみです。

6人家族にはありがたい(T . T)3LDK15,000円/1泊。キッチン、洗濯機もついています。子ども3人以上なら、あるいは両親も一緒なんて時はおすすめです。15,000円って一人値段だもんね。毎日泳いだり、洗濯物の量もハンパないので、洗濯できること、そしてご飯も毎日3食外食だと体がキツイお年頃wなので、キッチンはありがたいです。

スタッフの方達の人柄も良くて、お部屋も清潔、そしてウェルカムフルーツ(!)にパイナップルはもちろん、ちょこちょこと果物をいただきました☆

●八重山そば●平良商店、軒先食堂
 

石垣島のソウルフード「八重山そば」は滞在中の全ランチかけて良いと思いますw!ソーキそばと違って、東京で手軽に食べれないので☆石垣でそばといえば、日本そばではなく八重山そば。そば屋がたくさんあって、お安く、サイズも取り揃えています。

ガイドブックに載る有名店がたくさんあるのですが、今回訪れて、地元そば通(島の人はラーメン感覚でしょっちゅう食べる)に聞いて大のお気に入りになったのが平良商店!おしゃれで清潔な店内には地元の人たちがあふれていて、お昼時は待つこともあります(とはいえ、席数もあるので回転は早いです)。お店の方も丁寧でとても良いです☆

食の細い三女(小1)がすっかり八重山そばのとりこ。普通サイズをペロリと汁まで!帰宅後も、「八重山そば食べたいなー」

ちなみに八重山そばは生麺タイプで日持ちしないので、東京では中々食べれないんですよねー(T . T)あー、お店できないかなー。


もう1店おすすめなのが、HPや食べログなどはない八重山そば軒先食堂 はるちゃん!私は講座で行けなかったんですが、夫と子ども3人が行き、めちゃくちゃ美味しかったし、刺身食べ放題(!)、天ぷら盛り合わせも美味しかったそう☆

場所はベスト電器新川店の向かいだそうです。街中からも近いし、ガイドブックには載らないと思いますが、本物の八重山そばをぜひ!こんな風にオープンエアーでw!街中からもタクシーで500円でいけるかな。マックスバリュー(イオン系のスーパー)も目の前にあるので、お土産や地元のお菓子も見てください。

●オススメお土産●


やっぱりTシャツが楽しいです☆複数の東京友人からオススメ受けた大田民芸!では自分用にTシャツを。二女も途中Tシャツが足りなくなったので、街中のいかにもなお土産屋でオモシロTシャツ購入(右写真の右下)したのですが、石垣の人々にも好評でしたw!クロ●コに見せかけたシーサーです。定価1000円のが10%引きでした。私はTシャツ、エコバッグ、クリアファイルに目がないんで、大変です!(◎_◎;)

あとはどこに行ってもそうですが、地元のスーパーで食材。特に沖縄、石垣島はお菓子の元なども安くて、旅行後も楽しめます。

そしてスーパーや総菜屋でぜひ試してもらいたいのは「オニギリかまぼこ」!おにぎりの中にかまぼこが入っているのを想像すると思うのですが、違うんです。かまぼこの中におにぎりが入っているという衝撃!ちなみに石垣のかまぼこはさつま揚げのようです。

持って行ってよかったもの、石垣の出産、子育て事情などなどまだ書きたいのですが、それはまた別の日に!



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 再度定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 



0 件のコメント:

コメントを投稿