ページ

2022年11月27日日曜日

\新しい子育て夫婦のカタチを学ぶ@明治学院大学ボランティアプログラム/

 3年ぶりに明治学院大学のボランティアプログラム”1 Day for Others”を現地(白金キャンパス)にて開催しました。マドレボニータでは学生時代から「子どもを育てながら働く」リアルを体感してもらうために、カップルエクササイズと両親学級を開催しています。


毎年出産後のキャリアを考える女子学生に圧倒的に人気なプログラムですが、今年はセンターから勧められたのもあり、男子学生も!そして男子学生は「男性育休義務化とかしんどそうなニュースばかりだったけれど、”定時退社”がいいとか”周りに委ねる”とか育児へのハードルがグッと下がって楽しみになりました!」と報告受けましたよ!っていうか、もう参加する時点でカブ上がりまくりですが(笑)!

一緒にエクササイズやワーク、赤ちゃん抱っこも体験していただいたのですが、ボランティアといえど、みんなすごーい積極的な参加姿勢!産後クラス卒業生たちには伝わると思うのですが、初めてのシェアリングでガンガン手が挙がるし、感じたことを言語化できる!

4児の母Aちゃん&Yっさんカップルと、インストラクターのさおりん&きりちゃんカップルがご参加くださいました。きりちゃんは2年前にオンラインの父親向けバランスボールに参加して、脚が閉じれなかったこと(内転筋問題)を悔しく思い、2年間トレーニングしてバッチリな姿を見せてくれました!Yっさんも「前回参加した時は完璧に動けてたはずなんだけれど!」と過去を美化して語っていました(笑)!


なによりシェアリングで2組の子どもを育てるカップルが紡ぐ言葉の説得力たるや!学生にとって一番身近な大人カップルって親だと思うのですが、冷静&客観的には見えないですよね。そんな中、夫婦になっても、親になっても日々向き合って、試行錯誤して、パートナーシップを紡いでいる実践編を見れたのはとても貴重だと思います。

まだ夫婦別姓も同姓婚も認められなかったり、子育てしながら働く女性がしんどそうだったり…日本の制度はまだまだですが、若者たちが結婚や育児、新しい家族をつくることに希望を持てる機会になったかなと思います!

ありがとうございました!

▼11/28月-12/2金朝活バランスボール部無料体験入部▼



🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 

【12月コース】11/30,12/7,14,21(水)10:30-12:30 定員になりました2022/5/25
【1月コース】1/11,18,25,2/1(水)10:30-12:30 受付中2022/7/6
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

🔴オンラインバランススボール🔴
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/

🔴単発講座・イベント🔴
11/29(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
12/14(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール


0 件のコメント:

コメントを投稿