ページ

2022年11月1日火曜日

\明けない思春期はない!明けない更年期もない!/

マンスリー「小中高生&大学生の母として働く」シリーズ2022年10月編。今月は通算18回のお弁当出番。長女の長い大学夏休みも終わり、お弁当再開。交渉の結果、週3弁当です。二女はお友達がスープジャー弁当を持ってくるのが羨ましくて、図々しく「美味しそう~ちょうだい💛」要求、そして優しいお友達が応えてくれちゃうので、”このままではいかん”と我が家もスープジャー導入。コレ以上高校生荷物を増やしたくないんだけれど、背に腹は代えられないし、腹は満たさねばならん!

そんなわけで久しぶりに使うスープジャーの保温機能を確かめるために、熱々のキムチチゲを6時半にin!お昼に食べてみたら熱々🔥自宅ランチ用に、もう一つ購入してスープジャー生活にしようかしら!?やはりスープはネ申!

【長女/大2】
相変わらず朝起きません💦以上!…とは言え、お友達と遊ぶ予定がある日、そして小学校高学年から続けているジュニアリーダー活動日のみは自力で起きれているのでよいか…w!アルコールは相変わらず甘いのしか飲めず(炭酸が無理なお子ちゃま)、絞られてくるもの=梅酒なんですが、意外と減りが早いことに夫婦で驚愕しております。


【二女/高2】
赤ちゃん大好き「赤ちゃん会いたい」病発症中の二女は開校記念日が産後ケア教室の日程と重なったので、職業体験として一緒に参加(受け入れてくださったみんな、ありがとう💛)インストラクターゆりちゃんの赤ちゃんをあやしながら撮った動画をずっと観続けているそう…w!レッスンの後片付けをしている段階から「お腹空いた!肉肉肉ーーー!」赤ちゃんと同じくらい(!)愛してやまない肉コール。マドレOGも愛用のスペアリブ名店SHUTTERSへ!こりゃー、美味い😋2人には多すぎる量をぺろりといきました。


【三女/中1】



今月取り上げたい方はコチラ!すっかり思春期で「ママ、あっち行って!恥ずかしい!」連呼な三女(中1)ですが、久しぶりに2人で出かけたところ…こっそり手をつないでくれた!何年振りでしょう(笑)!?『L.O.L. サプライズ!』(ガチャガチャみたいに何が出てくるかわからない着せ替え人形)が本当はいまだに大好きで夢中になって遊んでましたww!普段まったく写真を撮らせてくれなくなって数年ですが、開封の儀に夢中でパシャパシャ撮らせてくれたw!ちなみにおもちゃ大好き大先輩の弟('73年生まれ)a.k.a.叔父は「小学校高学年から中高生の間はしんどいけれど、大人になったら自分で好きなだけ買って遊べるからな!」というアドバイス。



全国各地で中学生の合唱が3年ぶりに開催されましたね~。練馬区はいつも開催していた文化センターが改装工事のため体育館開催&学年別、しかもマスク着用のままでしたが、やっぱり合唱っていいな~💛リアルすみっコぐらしな三女ですが、合唱祭実行委員に立候補して(みんなが中々手挙げないから…らしい)曲目変えているところを隠し撮り。一段落したところで、いよいよ矯正開始。とーってもビビりなので、ずっと嫌がって&怖がっていたのですが、偶然にも親友も同じ矯正歯科に通い出したことを知って、俄然やる気💪!親はうざくて、めんどくさくて、あっち行けーだけれど、お友達は大好きだし、そんなお友達の親にはちゃんとしゃべるし…よしとするか。思春期は一進一退だし、ひとそれぞれ長さも濃度も違うけれど、必ずや終わりはやってくる!反抗期もイヤイヤ期も必ずや終わりはやってくる!自称「生まれた時から15歳までずっと反抗期」の二女が言ってました!説得力あるわ。渦中はしんどいけれど、本人ももがいてる!きっと更年期も終わる、抜ける日が必ず来る!

【四女/小4】
感染対策で昨年に引き続き学年ごとの表現発表会。その週は夏から一転、秋を通り越して冬気候、しかも前日まで冷たい雨…当日朝までドキドキしていたものの(延期したら平日開催になるため観れない、あるいは有給申請など保護者はヤキモキ) 、子ども&大人たちの願いが通じて晴れ☆運動が苦手な我が家は徒競走がないのにもホッとしつつ、学年毎だから並ぶ時間もきっちり決まっているし、場所取りせずとも子どもの移動に合わせて見られるのは嬉しい!



ただ子ども達には上の学年の競技に憧れたり、下の学年を応援する経験もさせたいよな~。来年こそは無事開催されますように!…とは言え、リモート化が進む中でよかったのは、表現運動の動画を配信してくれたこと☆自宅での練習モチベーションには少なからず貢献しているはず!先生方ありがとうございます☆


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 

【12月コース】11/30,12/7,14,21(水)10:30-12:30 受付開始しました2022/5/25
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

🔴オンラインバランススボール🔴
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部11月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5910272382337701

🔴単発講座・イベント🔴
11/9(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
11/29(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール(22日→29日に変更)
11/26(土) 10:00-11:30 カップルエクササイズ@明治学院大学白金校舎
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/2022/10/blog-post_25.html
【お申し込み】https://ssl.form-mailer.jp/fms/a834b21e81692

0 件のコメント:

コメントを投稿