ページ

2017年2月28日火曜日

職場復帰前にオススメ(4)朝活を継続するしかけ「朝メール・夕めーる」


「朝活」!と言えるほど活動的ではなく、DVD三昧、読書三昧なw過ごし方ですが、13年以上4時起きを継続しているのは、ちょっとした仕掛けがあるのでご紹介します。

それが【朝・夕めーる】。元はワークライフバランス社の小室淑恵さんの会社で取り入れている【朝メール・夜メール】をアレンジさせていただきました。本家本元朝・夜メールについては『6時に帰るチーム術』に詳しいです。 出社時にtodoリストを15分単位で社員同士メール、退社時結果を報告メールします。


マドレボニータの事務局でもこちらを勤務日にタイムカード代わりにやっています。ただ全員子持ち、在宅勤務で、夜まで働かないので夕めーるに。ちなみに「夕メール」という表記だと「ためーる」と読めちゃうのでwメールを平仮名表記していますwww!


『マドレジャーナル21号』には「マドレ事務局のK.U.F.U.」と題してクラウド事務局の働き方の工夫をご紹介していて、超オススメです。バックナンバー販売していますよ。

そこから私はさらにアレンジして
1週間の計画を毎週水曜日に朝メール(予定メール)として自分宛に送信。そのメール内容を「メモ帳」などにコピーしてPCのデスクトップに貼り付けています。「ワーキングマザーサロン」の進行役研修時に導入した方法なんですが、なんと現在204週目で続いています。

研修時などは勉強内容を15分単位で細かく記入していましたが、今はザクッとtodoのみ。後半☆印以降はその日の仕事や保護者活動など。これは私のように個人事業の方にはオススメ。毎日行く場所が違うので!

●朝メール●


毎日デスクトップに貼り付けた朝メールメモに、やったことを記入(ツイッターやFBで投稿してもよし)翌水曜日にはそのメモを「夕めーる」として自分に送信。

●夕めーる●


朝活って孤独で続けるのがむずかしい方は、ぜひぜひSNSを活用して、仲間と励まし合えばより一層続けやすいです。私は一時期「スマホでできる支援goodo」のクリックに朝メールをつけていました。(そうすると毎日クリックでマドレボニータ応援もできる!)


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 3/4受付開始。(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 1名空きがでました受付中2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 残席1名受付中2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 3/4受付開始。(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 2名受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 3/4受付開始。(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 3/4受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿