ページ

2017年2月4日土曜日

【産後ケア教室ご感想】母となっても人生を諦めたくない

本日は里親をされている方たち、そして里親自身の心身サポートをしたり、制度を整えている方たちとランチ交流会。私自身、ステップファミリーを経験し、同時に血縁によるしがらみも間近で見てきて、「家族万歳」「家族ユートピア」説には辟易していますので、里親勉強会を企画してみようと思います。里親、養親って遠い存在に思ったり、アンタッチャブルな話題だと思いがちじゃないですか?そうすると、子どもたちも地域で孤立してしまう。実親・里親・養親の区別なくだれもが子育てしやすい社会つくりたいなー。勉強会一緒に企画してくれるメンバーも募集しますねー!

さてさて、今日は産後ケア池袋教室1月コースに参加されたことちゃんからのご感想を紹介します☆第3子の産後で参加されたんですが、事前に熱いメールが。第1子からBenesseのbefa!(マドレボニータでエクササイズ監修)を購読し、参加を楽しみにしていたものの、お子さんの脳に障害が。通院、療育で自分の産後ケアどころではないところ、第2 子出産で水口陽子インストラクターの赤羽教室に参加して、初めて上のお子さんの障害のことを話して、よこちゃんはもちろん、クラスメンバーに受け入れてもらえたことで前向きに、自分の人生に向き合う覚悟ができたということです。こうして3人目の産後にも来てくださって、本当に嬉しいです。…って、私の話がまた長くなってしまうので(笑)、まずはご紹介します!!



池袋1月コースのことです。今日のシェアリングではいろいろと思いがまとまらず、発言できなかったのですが、とにかくとても楽しめた1ヶ月でした。

そして、我が家は子供は3人目で終了の予定なので、長女出産の約6年前からの今日までを何度も思い返し、どう生きていきたいかじっくり考えられた1ヶ月でもありました。

シェアリングを通して自分の思いを見つめて、私は自分の人生を諦めたくないんだなって再確認しています。「子供が小さいから」「子供が3人いるから」「子供が障害児だから」…「〇〇だから」と言い訳を見つけてぬるま湯につかるのは簡単だけど、そういう生き方はやっぱり苦しい。私は「生きている!」って感じながら大変でも一生懸命やっていきたいという気持ちと向き合えたと思っています。

 2人目でマドレと出会って、「産後」の大切さを学び、3人目では初めて産褥ヘルパーを利用したりファミサポさんを利用したりして誰かに助けてもらうということも初めてできるようになりました。マドレと出会えたこと、本当に感謝しています。自分の人生を前向きに考えていく力をもらったと思っています。

 今後は自分の経験も踏まえつつ、障害を持つお子さんと親御さん向けに微々たる力ですが、自分でも何かできたらと思っています。障害児の集まりでも結局子供に関する情報交換や日々の辛さなどの話が中心で、お母さん自身が「自分自身を取り戻す」ための作業ってないんですよね。すぐにシェアリングのようなことをしていくのは難しいかもしれませんが、子供にハンディキャップがあるからといって、親がすべてを担い、子供のケアだけに人生が割かれてしまう…そういう状況はやっぱり悲しいです。今後、マドレでも何か企画があるときなど応援していきたいと思います。

 よこちゃんから「股の紫磨子」というフレーズを聞いていて、そして以前からブログを拝見していて、紫磨子さんにぜひお会いしたかったので今回参加できてうれしかったです!また何かの機会にお会いしたいです。

【2017年1月池袋コース/S.W.さん】

ことちゃん、ありがとうーーー!母が自分の人生を犠牲にして、子育てに捧げるって、はたから見ると美談になるのかもしれない。ましてや、お子さんに障害があったら…。それを裏付けるように障害児の母親の常勤雇用率は5%です。

でも母親自身が働いたり、社会と繋がることは、子どもが頼れる先(依存先と言ってもいい)も広げることだと思うんです。障害児だから家庭だけで同世代の友達ができないなんて、本当に悲しい社会です。

…って熱く語りましたが、股の紫磨子です(よこちゃんめっw!)。引き続き産後の股を深く考察しつつ(笑)、障害のある子も、障害児の親も幸せに生きる社会を考えていきます。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)午前 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 あと3名さま受付中(2016/8/25以降)
【4月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00  受付中2016/09/28以降)  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名さま受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿