ページ

2017年2月26日日曜日

松が丘助産院の「両親学級産後編」

2,3ヶ月毎に定期開催している松が丘助産院の両親学級産後編でした☆こちら通常の両親学級よりお得(笑)で、私からの産後の心と体の講義の後は、夫が男性から見た産後やサポート(4回の産後変遷!)についての経験談、そして後半は宗助産師から二人ヨーガ楽健法の実践です。

最近、友人の産褥ヘルプに行くときはこちらの「楽健法」をしています。特別な技術は必要なくて、でもすぐその場でとっても気持ちよくなります☆そして夫婦で取り組むことでスキンシップにもなります 。産後は女性の体がダメージを受けた状態、しかも心の状態も「正気でない!」んです。赤ちゃんのことが気にかかって(もちろん大事な存在ですもの)二人の関係がおろそかになりがちなところ、こうした触れ合いの時間が本当に本当に大切です。


講義では産後の三大クライシスについてお話ししました。
(1)夫婦の危機
子どものいる家庭の離婚34.2%が子どもが2歳未満。
(2)乳児の危機
虐待死の犠牲者43%が0歳児
(3)母親の危機
産後うつは10人に1人、子育てに困難抱えて自殺する女性425名(虐待死の6倍が自ら命を絶っている)

こうした数字は特に妊娠中は目を背けたくなるもの。私自身、虐待のニュースなど怖すぎて見れませんでした。でも目を背けることによって孤立していく母親たちが年々増えているというのも事実。遠い国ではなく、もしかしたら同じマンション内で起こりうることかもしれない。だからこそ、パートナーとともに聞いて、他人事でないことを知ってほしいのです。

クライシスには「転換」という意味もあって、大きな転換には大きな負荷がかかる。一人で乗り越えられなくても、二人ならきっと大丈夫。二人の人生史上最大プロジェクト=育児をぜひ夫婦というチームで乗り越えてください☆



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)10:00-12:30 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 1名空きがでました受付中2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 残席1名受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 2名受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿