ページ

2017年2月24日金曜日

夫と妻のバースプラン温度差〜産後ケア教室&マタニティケア教室吉祥寺2月コース3週目

産後ケア教室、マタニティケア教室吉祥寺2月コース3週目でした☆妊婦さんたち最終回ということで卒業記念撮影より!有志7名でレッスン前にランチしてきたそうで超打ち解けていました(^_^)そしてエクササイズもランチカロリーを消費すべくwがっつり弾みました !妊娠中の体重管理っていろいろ言われるけれど、水飲んでも空気吸っても体重増える(笑)!摂取カロリーを制限するのではなくて、有酸素運動で消化するのって気持ちいいですよー。…って 全く体重管理できない私が言うのは説得力がないんですが。


ということでまずは午前中の産後ケア教室からご報告☆エクササイズがグンググーンと上達する3週目!みなさん実感いただけたようで何より(^_^)


産後ケアバトン制度を利用して参加されているなつみちゃん、今日も無事ご参加☆介助ボランティアはお仕事の有休をとって参上してくれた2児の母でOGのゆっきー☆また写真を撮り損ねちゃったのですが(終了後に転勤話や、そこからやっぱりカルビーっていい会社だよね話で盛り上がってしまいw)、先週は「実母としか話していないので、話せない!(◎_◎;)」状態だったのが、今日は仕事復帰への話も出てきました。うんうん、舌の筋肉もリハビリされています。

「愚痴らせてください!」と盛り上がったのは
「保育園の子どもは小学生に入ってから行儀や素行が悪い!だから保育園はかわいそうだ!」と両実家&兄弟に言われた話!Oh, NO!何時代ですか!?

私自身は10年以上保育園に通わせているし、その子達が小学生、中学生になってるから「そんなの、嘘っぱち!」って断言できるけれど、保育園が未知の世界でそんなこと全方向から言われたら、落ち込んじゃうし、揺れてしまう!実際、私も揺れましたよ( ;  ; )きっと通い出したら、子どもが生き生き健康的に過ごせるのを見たら自分でも腹落ちできると思う!

こういうことを親しい仲間に話すのを世間一般では「愚痴る」と言うのですが、産後ケア教室では「供養する」なんなら「K.U.Y.O.U.する」と呼びます。愚痴るって行為はついつい我慢しがちですが、放出しないとN.O.R.O.I.で体調崩しちゃいそうじゃない?なのでご供養です。そんな風にしか見れない人たちも可哀想にと供養します。

すっきりして、ちょっと未来に目を向けられたところ、いよいよ来週は最終回ですよー。総仕上げしましょうね☆


さてさて午後はマタニティケア教室。早いテンポの動きにもついてきて、しかもジャンプまでこなせる皆さん☆すばらしいー。

先週からの宿題「パートナーとのコミュニケーションシート」に取り組んだみなさん…
◯夫が陣痛中、産後にジブリを歌ってくれるってΣ(・□・;)いらん!
◯夫が1行しか書いてくれなくて(T . T)

衝撃ですね(笑)!いやいや、今、その衝撃が明らかになってよかったよ。お産の現場になって急にジブリ歌われても!本日のバースプランでも「一人目なので、ぜんぜん産後のことが想像つかなくて」という言葉も。男性も女性もわからないことって、ついつい考えるのを投げ出してしまいがち、「なるようになるでしょ!」と。でもそれでは思考停止と同じ。

わからないからこそ、いろんな人に聞いて多種多様な産後を想像して、あらゆる対策を考える。不安が具体的になったら、その対処法が目に飛び込みやすいかもしれない。

バースプランって机に向かって、孤独に書くイメージあるけれど、みんなでこうして話す、聞く…そうすれば10人分の知恵とバースプランが持ち寄れる(^_^)ぜひぜひ産後を迎えるまでバースプラン日々充実させてくださいねー。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)10:00-12:30 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。






 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 1名空きがでました受付中2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 残席1名受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 2名受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中






0 件のコメント:

コメントを投稿