ページ

2017年2月6日月曜日

【産後ケア教室ご感想】「赤ちゃんは可愛いけれど、大人と会話したい!」

本日も産後ケア教室池袋1月コースに参加されたあんちゃんからのご感想を紹介させていただきます。自己紹介の時から「大人と会話したい!」と熱く語っていて、すごく嬉しかったです。だって、赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいなんだから、それで満足しろ(=うちにいろ!)っていう無意識の抑圧を感じてしまう社会じゃないですか?ベビーカー畳めだの、電車ん中で舌打ちされたり(もちろん、温かく見守ってくれる人もたくさんいるんだけれど、おでかけ躊躇しちゃう)。

「赤ちゃんが可愛い、愛しい」のは間違いないんです。けれど、同時に大人との会話を欲するって、とっても健全な人としての欲求だと思うんですよ。「今のお母さんたちは、出産しても自己実現がどうのこうのって、甘えているわー」みたいな風潮に決して負けないでほしい。なので、「こんなこと思うなんて、母親失格かなー」なんて思ってしまう人にぜひ読んでほしいです☆あんちゃん、本当にグッジョブwありがとうー。


こんにちは。産後ケア教室池袋1月コースに参加しましたあんです。この度は 丁寧熱心なご指導ありがとうございました。この1ヶ月間とても楽しく充実したものになりました。まとまりのない文章になるとは思いますが、この感謝を感想という形でお伝え出来たらと思います。

私がこのマドレボニータに参加するきっかけは、義姉に勧められてでした。慣れない東京、友達もあまり居ない状態で産後を過ごしていたところ、久しぶりに義姉に会って話をすると、久しぶりに大人の人と話している!ととても嬉しかったのを覚えています。それまでは息子と2人で大半の時間を過ごしていたので、それが当たり前に感じていたのです が、一度話すとまた誰かと話したいという欲求が湧いてきました。その事を義姉に相談したところ、自身も第一子の産後に通っていたというマドレを紹介しても らいました。いま思うと、その時に包み隠さず相談した私グッジョブ!と思います。笑

バランスボールを使ったエクササイズでは、回を追うごとに運動強度が増して(最初は動けていなかっただけかもしれませんが笑)、特に最終回の腹筋はきつかった!でも終わった時にとても清々しい気持ちになったのを覚えています。ちなみにまだ筋肉痛です。笑

シェアリングでは育児休暇中の方ばかりだったので、それぞれの仕事に対する思いなどを聞けてとても面白かったです。周りのママさん達がキラキラしているので、気後れしてしまいましたが、前向きな発言を聞いて自分も少しだけ発言できたのは進歩かな、と思います。

また、終了後のランチもとても楽しかったです。第一回目でボランティアのゆっきーさんがお店を予約して下さっていたので、スムーズに皆でランチしよう、という流れになりましたし、その場で連絡先を交換しあったりもしました。

運動欲を満たし、会話欲を満たし、食欲を満たす!レッスン後はいつも充実した気持ちで帰路につき、次のレッスンが待ち遠しくて仕方ありませんでした。そんな 充実した1ヶ月間もあっという間に終わり、とても寂しくありますが、息子と2人だけの世界から外界に飛び出し繋がりを持つ事はこんなにも楽しいのかと実感しました。マドレは終わったけれど、今後も色々なところに行ってみて、様々な繋がりを持ってみたい。そう思えたのはマドレに参加したからです。

実は、またみんなで集まって同窓会をしようかとも話しています。とても良い方達と知り合えた事にも感謝しています。今回は本当にありがとうございました。また第二子出産後にもお世話になりたいと思いますのでよろしくお願いします。

【産後ケア池袋教室2017年1月コース/あんちゃん】


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)午前 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 あと3名さま受付中(2016/8/25以降)
【4月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00  受付中2016/09/28以降)  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと1名さま受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿