ページ

2024年1月1日月曜日

2023年に映画館で観た映画ベスト10!

 毎年恒例楽しみ、時に苦しみながら🤣選ぶ2023年に映画館で観た映画93本中のベスト10!毎年順位は決められないけれど、ベスト3だけはなんとか!今年は映画館での公開は申し訳程度でシレっと配信する映画が増えて、自宅で観た映画にもいいのがたくさん。でも思うのは「コレを映画館で観れたらよかったのにーー!」「エブエブ」「ガーディアンズ」「キラーズオブザフラワームーン」「ザ・ホエール」「福田村事件」「オオカミの家」「枯れ葉」を差し置いて「べいびーわるきゅーれ」や「コンフィデンシャル」入れていいのか問題(笑)などあるのですが…。重たい社会問題を取り扱ったり、最新の撮影技法を取り入れたモノ…よりも、日常の隙間を突いてくるような映画がやっぱり好きだな~。そして産後女性に観てほしい社会問題を扱ったものや、パートナーシップを考えるもの、そして時にガス抜きになるもの!という視点です。配信がスタートしているものもあるので是非。


2023年10月に観た映画4本
2023年11月に観た映画7本

〇2023年に観た映画ベスト10!
毎年順位をつけるのは難しいので、ベスト3だけ決めて。
怪物
エゴイスト
バービー
2023年もベスト3は複数回観に行って、原作、脚本やノベライズを読んで色々生活に支障きたすレベルで思い入れがあるもの。「怪物」は是枝作品なんで間違いないんですが…その中でも特に好きになりました。あの二人が幸せに生きれる世界にしなくてはという指針になっています。主演の黒川想矢くん&柊木陽太くんはコレまでの是枝作品と違う演出方法ながらも、すばらしい息吹を与えてくれたので、すっかり虜!というわけでInstagramで見守っています。「誰も知らない」公開時に母が柳楽優弥くんに夢中になって、TV局などに電話をかけて(←)出演情報探っていた行動に似ている自分…。「エゴイスト」はどちらかというと宮沢氷魚目的だったのだけれど、鈴木亮平にすっかりやられました!体格上マッチョっぽい役柄、孤狼の血のめちゃ怖いヤクザとかが映えるけれど、なんとなんと繊細な演技の奥深さよ!ゲイ仲間とおしゃべりに興じる姿から、彼氏のお母さんと遠慮しながらも距離を縮めていく様子、大切な人の死で泣き崩れる様子…嗚呼今思い出しても震える。「バービー」は制作発表時からマーゴットロビー&ライアンゴズリングのキャスティングに加え、監督がグレタ・ガーウィグという座組に期待しかなかったのだけれど、その期待をはるかに超えて素晴らしかった。毎年見返して、人間界のジェンダー観を確認していきたい。あ、「怪物」「エゴイスト」の中に、「CLOSE クロース」「シチリアサマー」も加えておきたいと思います(10本に納められないので苦肉の策)。


逆転のトライアングル (男女、人種格差をおかしく、シュールに扱いつつ、ぶっちぎりでオモシロい!スカッとする!けれど気持ち悪くなるので要注意💛)
べいびーわるきゅーれ 2ベイビー (殺し屋としては腕が立つけれど、生活力のなさすぎるちさと&まひろが好き過ぎる)
aftersunアフターサン(若くして亡くなった父と同じ年齢になって、あの頃の父の幼さ&不安を思うなんて…そんなことされたら震えるやん!いろんなシーンが後から思い出される)
あしたの少女(職業訓練校から実習生として配属された先は超ブラックなコールセンター。正義感の強い少女がもがき苦しみ…実際の事件を元にした辛すぎる話。映画ならではの見せ方に心つかまれる。)
ほつれる (パートナーシップの目を背けたい部分をこれでもかとつきつけるような居心地悪さ満載w!脚本も役者たちの演技もうまいな~。)
コンフィデンシャル 国際共助捜査 (なぜにベスト10に本作(笑)!?ちょうど疲れていた時にとにかく安心して&でもちょっとハラハラもさせてくれて笑える作品に救われるってもんです。大好きなヒョンビン×ユ・ヘジンのコンビとユナちゃんのコメディエンヌっぷりにダニエル・ヘニーが加わっちゃうんだもの。)
市子 (女性が受けている無意識の差別…夫婦別姓どころの話ではない…それを踏まえた上で、市子を断罪できるのか!?生きることに執着してくれる市子にむしろ救われた。)

2023年に映画館で観た映画93本!2023年もありがとうー!
ラーゲリより愛を込めて
非常宣言
THE FIRST SLAM DUNK
SHE SAID シー・セッド その名を暴け
そして僕は途方に暮れる
ひみつのなっちゃん。
チーム・ジンバブエのソムリエたち
パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女
エンドロールのつづき
イニシェリン島の精霊
金の国 水の国
ケイコ 目を澄ませて
バビロン
エゴイスト
対峙
別れる決心
ベネデッタ
エンパイア・オブ・ライト
エゴイスト
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
逆転のトライアングル
フェイブルマンズ
BLUE GIANT
コンペティション
映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー
「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち
生きる LIVING
ザ・ホエール
AIR エア
パリタクシー
search #サーチ2
聖地には蜘蛛が巣を張る
高速道路家族
午前4時にパリの夜は明ける
東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命
せかいのおきく
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3
EO イーオー
RRR
TAR ター
銀河鉄道の父
ウィ、シェフ!
RRR
最後まで行く
THE WITCH 魔女 増殖
怪物
怪物
ウーマン・トーキング 私たちの選択
aftersun アフターサン
テノール! 人生はハーモニー
スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
ザ・フラッシュ
東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦
ぼくたちの哲学教室
CLOSE クロース
君たちはどう生きるか
Pearl パール
1秒先の彼
ランガスタラム
メイン・テーマ
マイ・エレメント
バービー
☆ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
バービー 2
ポエトリー アグネスの詩
イ・チャンドン アイロニーの芸術
福田村事件
シークレット・サンシャイン
あしたの少女
エリザベート 1878
ほつれる
コンフィデンシャル 国際共助捜査
PERFECT BLUE パーフェクトブルー
イコライザー THE FINAL
ハント
極限境界線 救出までの18日間
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
オオカミの家
アンダーカレント
正欲
マーベルズ
シチリア・サマー
ゴーストワールド
アメリ
市子
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
ナポレオン
未来の想い出 Last Christmas
ウィッシュ
枯れ葉
ポトフ 美食家と料理人

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【1月コース】は不成立になりました🙇1/10水に相互保育バランスボール開催予定です。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼1/8・9・10&元旦朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/7337206576310934
▼朝活バランスボール部1月コースお申込み▼準備中

🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア 木曜日9:30-開催していましたが、土日または夜間のリクエスト式で開催していきます。
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
1/10(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿