ページ

2022年12月31日土曜日

2022年映画ベスト10!

楽しみ&苦しみながら🤣2022年の観た映画ベスト10を決めました!順位は決められないけれど、ベスト3だけはなんとか!あ、トップガンマーベル、RRR、スラムダンクについては私のベストからは(涙をのんで)外します!毎年恒例ですが、職業柄やはり映画や観劇、Live活動から足が遠ざかってしまう産後女性にコレは配信でも見てほしいな〜、そもそも私どこかぎゅっと掴まれてしまった10本です。 

2022年10月に観た映画10本
2022年11月に観た映画10本


〇2022年に観た映画ベスト10!
毎年順位をつけるのは難しいので、ベスト3だけ決めて。
マイスモールランド
ベイビーブローカー 
ウエスト・サイド・ストーリー 

全て複数回観に行った大好き&行動を変容させられた作品。移民・難民問題から距離を取ろうとしている日本、でもそこでほころびが見えているのが詳らかになった2022年にマイスモールランドが公開された功績はとても大きいと思う。移民問題という重いテーマを扱いながらも、ちょっと淡い高校生の友人、恋愛映画として観れるのも映画の威力すげー。ベイビーブローカーは是枝監督がフランスに続き、さらに身近でありながら国交関係で問題を抱える韓国を舞台に韓国俳優ソン・ガンホ、IUを起用して血縁、里親問題を取り上げてくれたことに感謝!ウエストサイドストーリーはもうアノ名作をこんなupdateあるか!?スピルバーグ監督ーーー。そしてちょっと問題は解決してほしいけれどアンセル・エルゴートが好き過ぎて💖あのガタイなのに笑っていても泣いているように見えるベビーフェイス!恵まれた容姿を上回る才能と努力(あの日本語習得力どうよ!)!

ちょっと思い出しただけ (青春を過ごした高円寺を舞台にしてくれてありがとう!曲聴いただけで全ての世界観が!タイトルも全力すごい)
こちらあみ子 (これは主演の凄さで持っていった!キャスティングですごすぎるけれど、作りもすごい!)
セイント・フランシス (カモンカモン女性版と名高い本作、避妊、中絶について真摯に向き合ってくれた)
秘密の森の、その向こう (母親にも少女時代がある。母になって叫んでいたことをこうして客観的に見るのは意義あった。セリーヌ・シアマ監督信頼しかない)
MONDAYSこのタイムループループ、上司に気づかせないと終わらない (映画好きの作った映画は楽しいの!そしてお仕事映画でもあるー)
アメリカから来た少女 (私は居心地を求める中高生の少女映画大好きなんだけれど、+母問題が身近すぎてしめつけられた)
ザリガニの鳴くところ (原作が好きすぎる作品は映画化恐怖あるけれど、これは映画を見て、映画本来の素晴らしさと原作の良さ両方感じられる作品)

いやーーーー、ベスト20まで選べたら💖まだまだあるけれど、年始のおともに配信始まっているものをどうぞ!
2022年に観た映画111本!今年もありがとうー!
スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
マクベス
こんにちは、私のお母さん
悪なき殺人
ハウス・オブ・グッチ
クライ・マッチョ
コーダ あいのうた
さがす
声もなく
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
ウエスト・サイド・ストーリー
ちょっと思い出しただけ
ドリームプラン
愛なのに
シラノ
ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師
ウエスト・サイド・ストーリー
SING シング ネクストステージ
ベルファスト
ゴヤの名画と優しい泥棒
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021
ぼけますから、よろしくお願いします。 おかえり お母さん
英雄の証明
アネット
オートクチュール
ガンパウダー・ミルクシェイク
TOKYO VICE(第1話)
ハッチング―孵化―
映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝
パリ13区
TITANE チタン
気狂いピエロ
ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス
手紙と線路と小さな奇跡
ピアノ ウクライナの尊厳を守る闘い
オードリー・ヘプバーン
勝手にしやがれ
カモン カモン
流浪の月
マイスモールランド
犬王
ハケンアニメ!
トップガン マーヴェリック
帰らない日曜日
マイスモールランド
私だけ聴こえる
FLEE フリー
ニューオーダー
三姉妹
メタモルフォーゼの縁側
ベイビー・ブローカー
PLAN 75
神は見返りを求める
スープとイデオロギー
エルヴィス
リコリス・ピザ
ベイビー・ブローカー
バズ・ライトイヤー
こちらあみ子
モガディシュ 脱出までの14日間
ミニオンズ フィーバー
ソー ラブ&サンダー
ザ・ロストシティ
なまず
戦争と女の顔
長崎の郵便配達
グレイマン
キングメーカー 大統領を作った男
プアン 友だちと呼ばせて
さかなのこ
ブレット・トレイン
セイント・フランシス
NOPE ノープ
人質 韓国トップスター誘拐事件
LOVE LIFE
3つの鍵
サバカン SABAKAN
川っぺりムコリッタ
恋する惑星 4Kレストア版
秘密の森の、その向こう
プリンセス・ダイアナ
ドライビング・バニー
マイ・ブロークン・マリコ
四畳半タイムマシンブルース
愛する人に伝える言葉
スペンサー ダイアナの決意
RRR
アフター・ヤン
サポート・ザ・ガールズ
MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
みんなのヴァカンス
アメリカから来た少女
天間荘の三姉妹
パラレル・マザーズ
チケット・トゥ・パラダイス
犯罪都市 THE ROUNDUP
すずめの戸締まり
ドント・ウォーリー・ダーリン
ザリガニの鳴くところ
ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー
ある男
あのこと
シスター 夏のわかれ道
ミセス・ハリス、パリへ行く
奈落のマイホーム
ハッピーニューイヤー
そろばんずく
マリー・クワント スウィンギング・ロンドンの伝説
かがみの孤城
ヨーヨー
THE FIRST SLAM DUNK


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 
【1月コース】1/11,18,25,2/1(水)10:30-12:30 受付中2022/7/6
※2月以降については調整中です。
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

🔴オンラインバランススボール🔴
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼1/9月・10火・11水&元旦朝活バランスボール部無料体験入部▼

🔴単発講座・イベント🔴
1/11(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
1/17(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿