ページ

2023年3月2日木曜日

\保育園&学童保育は母たちのお守り/

 マンスリー「小中高生&大学生の母として働く」シリーズ2023年2月編。2月って短いし、入試にともなうお休みがあってお弁当の出番少ないはずだったけれど、四女の校外学習やお友達のおうちでお弁当会もあって18回の出番(コラージュ編集上16マスにまとめちゃっていますが)!二女はしょっちゅう弁当箱忘れて帰ってくるし、帰宅しても中々弁当箱を出さない&洗わないけれど「おいしかったよ」と言ってくれたり、リクエストくれたり(←大事)するので、なんだかんだ作り甲斐あります。もし私がもう一度子どもになれるなら、絶対言いまくるよ!

長女時代から見てきてどうやら女児の食欲ピークは中学生の頃のようです(吉田比)!中1の三女の食欲がすごい😲帰宅後、夕食まで待てずに餅3個とミニラーメン、そして普通に夕食とか!ナチョスにもはまっていて業スーで大袋見つけてはついつい買ってきてしまう母です。↓最近の写真がなかったので、4,5歳の頃かなプチプチやりながら寝落ちたところ。
コロナ禍でなかなかかなわなかった自宅に大勢呼んで遊ぶのをやっと実現した四女(小4)。5人のお友達が来てびっくり😲みんな背も高くて、見た目も声も大人っぽい!四女しか見ていなかったから、びっくりしたわ~。なんでこんなにびっくりしたかと分析すると、学童保育のあった小3までは、お迎え時にゆっくりしゃべるまでいかなくても同学年や周辺の子どもたちを見ていたから一般成長っぷりを把握できていたのね。小4になって、しかもコロナ禍もあって我が子と同じ年齢の子どもたちを見る機会が激減してしまったのね~。↓姿見あるとこういう遊びするよねー。

保育園や学童の送迎って保護者にとって大変なことだけれど(特に雨の日とか!)、保育士さんに「おかえりなさい」って声かけてもらったり、保護者同士他愛ないおしゃべりしたり、何より子どもたちにワチャワチャ囲まれたり…本当に豊かな時間だったな~!↓4人とも使い続けたこのアウター。身動き取りづらいからか、着るとよく寝たな~。夜の寝かしつけに使おうとしたら無理だったけどw


2月はSNSにあがってくる子ども達の過去写真をやたらにダウンロードしてアルバムにまとめてました。疲れているのでしょうかw!?↓いきなり始まるミュージカル。

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 
【3月コース】3/1,8,15,22(水)10:30-12:30 定員に達しました2022/8/24
【4月コース】4/5,12,19,26(水)10:30-12:30 受付中2022/9/28
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼3/6月・7火朝活バランスボール部無料体験入部▼
🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回3月9日
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
3/8(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
3/28(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿