ページ

2023年3月31日金曜日

\今どき小学生のスマホ事情、中高大学生事情/

 マンスリー「小中高生&大学生の母として働く」シリーズ2023年3月編。今年は受験生がいない穴場ポケットのような年度ではありましたが、それでもバタバタ😅二女の17歳誕生月間でありながら、本人部活の大会スケジュール詰め込み気味でお祝いも細切れ形式(週末に家族でご飯、別日にケーキなど)とは言え、偶然にも当日校外学習で舞浜の劇団四季「美女と野獣」鑑賞&前後に制服ディズニーを楽しめたのでよし!&羨ましい!


3月は春休みに突入、学童弁当も卒業したのでお弁当出番は14回、以降平日はおにぎり、チャーハン、焼きそばを作りおいて昼は自由にどうぞ形式です。お弁当といえば4月から学童弁当始まる人たちも多いですね!我が家で彩に重宝している枝豆(ピックに刺したり、おにぎりの具に混ぜ込んだり)は冷凍枝豆をレンチン⇒白だしに浸しておいたもの。一番小さなタッパーに作っておいたら3、4日もちます。毎朝のことだとレンジでチンすら時間が惜しいので、まとめてます。

【小4・四女】
三女の中1誕生日に合わせてスマホデビューした四女。さすがにクラスで所有している子は少ない(2023年3月現在の情報です)ながら、LINEグループを作ってます。長女は高校生までスマホ持たせていなかったので(当時でも遅い方😅)小学生から持たせて大丈夫なものかとかなり不安。そしてマイクラ動画見過ぎているのはいかがなものかと思う!けれど、それ以上に親を介さず友達と連絡取れるようになって、すごーい楽しそう&私が楽(らく)というのが大きい!コロナ禍もあって土日はほぼ私と過ごしていたけれど、一転、土日はもちろん春休みは毎日毎日男女混合で、今朝なんて8時に待ち合わせて(学校かよw)公園で遊んでます。

スマホ、携帯の普及で小学生の連絡手段ポケット期間ができちゃったんですよね。電話連絡網(個人情報保護のため毎年末には回収)の電話が8,9割方母親の携帯番号。家電話ではないから子どもが直接かけられないんですよね。ちょい緊張しながら「もしもし○○ちゃんいますか?」というやりとり経験がないのはいかがなものか。一方で引っ込み思案だと思っていた四女にたくさん友達がいて、溢れんばかりにおしゃべりしているのを見る嬉しさの方が勝るのですが。

exChangeで手に入れたスヌーピーセーターを気に入ってくれて嬉しい💛

【中1・三女】
中学生部活もいそがしい💦連日、しかも12時からとか、15時からとかまちまち過ぎて。本人は部活そのものより友達に会うのが楽しくて苦にならないようですが!今は髪型を整えること、前髪整えることが命!時代。「今日のビジュ(アル)良くない!?💛」「ビジュ最悪ー」と一喜一憂…だけならまだよいのですが、姉妹ったら本当に遠慮がなくて怖い!「今日めちゃ不細工!」歯に衣着せなさすぎトークは耳をふさぎたくなります…。


【高2・二女】
最後の全国大会など部活にのめり込めるラストチャンスの時期に肩を脱臼💦大会の3日前だったのでめちゃ痛そうな軟骨注射、テーピングなどをして、無事に出場できました。結果は残念ながら4位で入賞逃しましたが、ホントがんばりました!それにしても子どもの怪我対応(お風呂とか髪の毛結わくとか)大変ですね💦親が高校近くの病院に到着するまで、顧問の先生に付き添って頂いたり…感謝しかないです!先生ありがとうございます!そんな二女は肉好きが功を奏してか!?驚く回復力見せてくれています。

【大2・長女】
大学生の春休み…バイトがないと暇すぎて(笑)驚くほどに寝ています💦で、昼過ぎに活動し出すのが小中学生の妹たちへの影響たるやいかに…。先週なんて22時前に「オール(カラオケ)今からさそわれちゃったんだけれど、どうしよう」と言うから「好きにしたら」と応えたところ「もう!行ったら明日廃人になって1日中寝ちゃうから止めてほしかった!」と逆切れ。最終的には「行かなくても、どうせ寝てるもんな」とオールに向かいました…。正しい大学生活です。

長女の写真のみなかったので、長女が四女を連れて浅草に行った時の写真。

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【4月コース】休講
【5月コース】5/10,17,24,31(水)10:30-12:30 受付スタートしました2022/11/2
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/

▼4/3月・4火朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/6376434959054772
▼朝活バランスボール部4月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/6382677348430533



🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回4月6日
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
4/12(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール





 




0 件のコメント:

コメントを投稿