ページ

2023年3月24日金曜日

\更年期 現場からは以上です!④睡眠を削らない勇気!/

 もう何年もいわれ続けている日本人の睡眠不足。たまった睡眠負債は休日の長時間睡眠では解消されない…という研究結果が出ているにも関わらずです!しかも男性より、女性の方が睡眠時間が少なく、さらに40代後半女性の睡眠時間がもっとも短く、平日の平均睡眠時間は396分(6時間36分)!40代後半ったら更年期じゃないですか( ゚Д゚)…というわけで更年期の睡眠について。

【その眠気は更年期のせい!?】
「疲れやすい、常に眠い、だるい、けれど深く眠れない」という更年期の症状は更年期や加齢だけが原因でしょうか?それ以前にやることが多すぎて、睡眠時間の確保ができないんですよね。子どもが中高生、あるいは大学生になる40代母たち。通学に時間を要する&朝練も始まる⇒早朝登校⇒弁当の準備も早まる。近所の9時開始の幼稚園や学童に比べて、6時出発もざらな中高生はお弁当作りも3時間前倒し💦高校生になったら自分で作らせるという手もありますが、勉強・部活・遊びと忙しい中高生を見ているとね💦その上、親の介護が始まるのもこの世代!保育園入園の時とは違う葛藤も発生します(いつか介護のことも書きたい)。


【睡眠時間を削るのは得意!】
早寝できればいいけれど、子どもの部活やら塾やらの帰りを待ったり、送迎があったら寝るのも遅くなりますよね。「子どもを寝かせて、あるいはパートナーの帰宅を待って、家事や自分の時間」習慣が蓄積されると、21時、22時に布団に入るのがむずかしい💦更年期の症状である自律神経の乱れもあって、布団に入ったとしても交感神経(緊張&興奮)が優位になって、「アレやっておかなきゃ、明朝大変」等々気になり寝付けない!だったら睡眠削ってでも寝る前に済ませちゃおう…という気になっちゃいますよね。


【勇気をもって睡眠を削らない!】
…ということを承知の上で、早寝しよう!20代、30代と得意だった「睡眠を削る」のベクトルを変えよう!勇気をもって睡眠を削らない!早寝することに罪悪感をもたない!家事を中途半端にすること、子どもの帰りを待たないことにも罪悪感を持たない。これが更年期のセルフケア☆日中の疲れやすさ、だるさ、眠気、注意力&判断力の欠如が必ずや軽減され、日々のパフォーマンスが上がります!

週1コラム<更年期現場からは以上です>
①更年期を定義します 
https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_4.html
②更年期にもステージがある  
https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_12.html
③更年期は委ねるトレーニング期間
https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_65.html
④睡眠を削らない勇気


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【4月コース】休講
【5月コース】5/10,17,24,31(水)10:30-12:30 受付スタートしました2022/11/2
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/

▼4/3月・4火朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/6376434959054772


🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回3月23日
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
3/28
(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
4/12(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿