ページ

2021年8月7日土曜日

\小高大学生4人いる家庭の洗濯事情/

 マンスリー「小・高・大学生の母として働く」投稿。高校生が夏休みに入るタイミングで入れ替わり学童弁当の始まり💦また全然好みが違うので頭切り替えが必要な日々。50歳母を脳トレしてくださってありがとう💖学童弁当も昨今は仕出し弁当を依頼できるところなども増えていて、羨ましいというかもっと声をあげて活動していればと思うところもあるけれど…高校生弁当に比べると量も少ないし、出発時間=仕上げ時間がゆとりあるので何とかなっています(仕出し弁当サービスあっても滅多に使わなそう。とは言え、いざという時の安心感が大きいんだろうな)。


学童も民間委託後も、色々創意工夫してくれて、毎週水曜日は「レトルトday」としてカップラーメンやカレー持ち込み可能。子どもたちはむしろ楽しそうです。


7月は三女の誕生日(12歳に)月間。まんまるいほっぺがキュートだった(右上)のが、小学生になってからグングン縦に伸びて、シュッとされちまいました。下の写真は長女と2人で美容院に行った日。可愛くヘアアレンジしてもらったので写真撮らせてもらおうとしたら、帰宅後即部屋着(高校時代体操着)に着替えてしまった長女…💦



先月の「小高大学生4人のいる家庭買い物&冷蔵庫事情」に引き続き、今日は洗濯編。みなさん、どうされていますか!?我が家は一人っ子時代までの8年間は夫が独身時代に使っていた4キロ縦型洗濯機。2人を保育園に通わせるようになって、とてもとても追いつかなくなりドラム式を導入。そのまま乾燥までできるのでありがたい…とは言え、ドラム式の乾燥の限界ってあるし、私の雑な扱いでは乾燥の度にタオルが痛んでいくという現実にぶち当たり…調子が悪くなったところで縦型に戻しました!そして新居(と言ってももう4年)にはガス乾燥機設置が可能ということで(新居決める加点になるね)、めっちゃ助かっています。

…が、この夏の課題。臭い…。三女&四女のパジャマ、そして二女の部活着!!!びっしょり濡れているTシャツが置かれていて、「あれ?これ洗濯済み?」と思って嗅いでみたら猫のおしっこの匂いがして(笑)思わず二女にLine「何したの!?」。結果、汗の匂いというのはわかったけれど、”ひどい母親”としてお友達にLine回されましたww!…というわけで、少しでも放置すると匂うので11キロ洗濯機ですが朝晩2回回しています。放置&詰め込みはよくないからね。がんばろー!


🔴産後ケア教室(対面)🔴(10月まで受講料全額補助制度あり/10月は吉祥寺教室のみ開催、お申込み少々お待ちください)
※産後1年未満の方で、事前事後のアンケート調査にご協力いただける方は、受講料全額補助(助成金による)となります。
●赤羽9月コース 9月8,15,22,29日(水)10:00-12:00 受付中(残席3)
※2021/03/03以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。
●吉祥寺9月コース 9月3,10,17,24日(金)10:30-12:30 受付中(定員になりました)
※2021/02/26以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。

🔴おうちでバランススボール🔴(前日21時までにお申込みがあった場合のみ開催。開催の場合、直前9時まで受付ます)
おうちでマタニティケア (火)9:30-10:20 次回8/3(火)受付中。
おうちで産後ケア 休講/下記おうちでバランスボール&骨盤ケアをどうぞ。 
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼

🔴単発講座・イベント🔴
●東京都助産師会産後の両親学級「妊娠中から学びたい産後のリアル」8/8(日)







0 件のコメント:

コメントを投稿