ページ

2021年8月20日金曜日

8/20\朝活バランスボール部341*母だって褒められたい、認められたい!/

 「朝活バランスボール部」8月コースは10日(通算341回)目!なおちゃんの点呼で39名で弾みました! #うちで踊ろう はゆっきーが担当してくれました!レインボー🌈アフロで点呼を始めるなおちゃんに呼応して、次々アフロを被る部員たち(笑)。こんなに起動力あるアフロは類を見ません!


昨日のラジオ番組「ジェーン・スー生活は踊る」の相談は3歳男児&2か月女児の母(産後真っ只中)から「コロナ禍で出産。リモートワークの夫が怖い。だから安全配慮して里帰りしたけれど、親にも甘えられない、行政の専門家にも頼っているけれど…がんばって出産したのに誰にも褒められない、甘えられない」という悲痛な叫びのような相談…ではなく愚痴(本人談)が届いていました。泣けちゃいました。たまたま施設療養中の父を病院に同行する車内だったので、父も聞いていて「こんなことを愚痴る母親が世の中にいるのか…」という言葉に追い打ちかけられちゃったなー、Ω\ζ°)チーン。

母が子どもや家族に愛情をそそぐには、母自身が周囲からの愛情(関心など)で満たされなければ、愛情をあふれ出すことができない(有名なミルクピッチャーの絵があります)。

そう、母だって褒められたいし、認められたい。学校のように成績表があるわけじゃないし、試合のように点数で評価されないし、会社のようにサラリーが出るわけじゃないのが育児。承認欲求が一番満たされづらいのが育児。(そのわりには何かあったら非難は大きい)

まずはまずは自分をしっかり褒めよう!子どもを褒めて育てるように、自分を褒めて親をやろう!夫を労うように、自分を労おう!金曜日までたどりついたんだから、夏休みも8月もしっかり折り返せたんだから、まずはセルフハグして、自分をねぎらっていきましょう!

そしてこうしたモヤモヤ・悲しみ・憤りを1言えば10わかってくれる仲間をつくろう。伝えても、理解されないと余計に辛いからね。朝活バランスボール部にはそんな仲間がたくさんいますよ。



🔴おうちでバランススボール🔴(前日21時までにお申込みがあった場合のみ開催。開催の場合、直前9時まで受付ます)
おうちでマタニティケア (火)9:30-10:20 次回8/24(火)受付中。
おうちで産後ケア 休講/下記おうちでバランスボール&骨盤ケアをどうぞ。 
おうちでバランスボール&骨盤ケア(旧:女性のためのボディケア) (木)9:30-10:20 次回8/19、26受付中。 
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼



0 件のコメント:

コメントを投稿