ページ

2019年2月4日月曜日

\保育園/「365日一緒にいたくないんですか?」呪いの言葉

節分の豆まきしましたか?私は豆が散らばって、翌朝踏むのが痛くてイヤなのでw保育園にまかせっきりでございます。。。いよいよ来年は保育園もないので本気出そうと思います、今更かよw!


保育園は毎年趣向を凝らした節分給食を出してくれてありがたい!奥のキャベツやもやしを湯がいてゆかりで和えたのも美味しい。


柊に鰯の頭を指して玄関に飾るっていうのも、子どもを保育園に通わせるようになって初めて知りました。季節行事をこうして大切に扱ってくれるのがありがたい!家庭では中々手が回らず…。(鰯臭いそうだしw)


もう5年前のもの↑!鬼の髪の毛が焼きそばという斬新さ!米にそば!炭水化物祭り!だけど、焼きそばパンがあるもんね。

さてさて、保育園ネタでまた過去ブログより。って、平成も終わるコノ時代にこんなフレーズが出てくることはないと思いますが…たった3年前の記事でした。某女性誌「V〇RY」にて保育園に子どもを入園させる母に向かって放たれた言葉(しかも無邪気っぽくw)…

「365日一緒にいたくないんですか?」

まだこの手の言葉って撲滅していないんですかね!?私も実際に保育園に入れる前に言われたことがあって(15年前)、揺らぐ…ことはなかったけれど、モヤモヤーっとしました。モヤモヤならまだしも、傷ついたり、「母としての愛情が足りていないのではないか?」と罪悪感をもつ人すらいます。その言葉は、ときに残忍性を帯びる呪いにもなる。

私がしつこくこうしたネタを取り上げるのは、「保育園って可哀そう」っていう言説がまだまかりとおっているから。幼稚園や専業主婦を否定しているわけではないです。でも「幼稚園に通わせるなんてかわいそう」ましてや「中学校に通わせるなんてかわいそう。365日一緒にいたくないんですか?」なんて誰一人言わないわけですよね(笑)?

たとえば保育園に0歳から通わせるのって、厳しい保活をくぐりぬけた人にとっても、やっぱり不安や寂しさがあるんですよ。今までずっと一緒にいたし、こんなに小さくて歩けるわけでもなくて、大人がつきっきりでお世話しなくてはいけない存在なんですもの。でも意を決して、誰か(保育士・保育園)に委ねるわけですよ。そんな意を決した人に向けて「365日一緒にいたくないんですか?」なんて、暴言ですよ。今流に言うなら呪いですよ。

保育園に通わるって、海外留学に送り込むわけでもないんだから、毎日会うし、一緒にお風呂入るし、朝ごはん&夕ご飯食べるし、ぴったりくっついて寝るし、365日保育士さんよりたくさんの時間を過ごしているよ。(寝る時間もカウントしてね!大切な時間だから)

それに子どもは親と一緒にいない時のペルソナがあって、その部分を成長させるには別々に過ごすことも必要だと感じます。それは0歳のうちからです。産後ケア教室でキルトマットにゴロンとしている2〜6ヶ月の赤ちゃんたちを見ていても感じるけれど、隣の赤ちゃんに関心をもったり、手をつなごうとしたり、一生懸命向きを変えようとして寝返りに挑戦したり…。保育園にお迎えに行くと0歳児クラスでは0歳児なりの交流がある。しゃべれないのに、おしゃべりしている感じ。1歳児でさえも、0歳児たちの頭をなでたり、お兄さん&お姉さんらしく振舞おうとする。親のいないところで自分を主張しようとする。これらの時間は本当に貴重です。

365時間24時間一緒にいながら、「自分のことができない!」ってイライラとストレスをためるより、お互いが充実した時間を過ごした方がよっぽど健全だと思います。24時間一緒にいるとこ=愛ではない!保育園のお迎え時の子どもたちの可愛さったらたまりませんよ!

\保育園/記事

------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/02以降)
【3月コース】休講になります。
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 2/5受付開始(2018/09/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【2月コース】8,15,22,3/1日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 2/5受付開始(2018/9/28以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【2月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 あと4名受付中(2018/08/01以降)
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 2/5受付開始(2018/09/26以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 2/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿