ページ

2018年11月28日水曜日

産後&育休は人生の棚卸し〜産後ケア教室小竹向原11月コース

産後ケア教室小竹向原11月コース卒業しました!少人数だったため、今日を含め毎週ゲスト(!?)が登場して楽しかった〜。最終回の今日は「寂しい!!」なんて声も…私もめちゃ寂しいです😭


少人数の分、私の目が行き届き過ぎてしまってwwwエクササイズがっつり〜。とは言え、抱っこ時間が長かったので下半身強化メニューなど、私もインストラクターとしてのスキルを鍛えさせていただきましたよ(`ω´)キリッ


赤ちゃんの成長にも目を見張りました!ふにゃふにゃ〜と新生児のような泣き声だった赤ちゃんがしっかり(!)赤ちゃんになっているし、寝返りをしてお互いの顔を認識しだしました!大人も負けちゃいられませんっ!っていうことで、エクササイズもさらに力が入ります。


シェアリングでは4週をまとめての言葉の数々。赤ちゃんについてではなく、「母となった自分」がどう生きたいかを問われ、言葉にする時間。考えてみれば、こんな風に生き方、働き方、パートナーシップを問われる機会ってなかなかないですよね。産後や育休を「人生の棚卸し」ととらえて、しっかり向き合ってほしい。

そして、最終的にはパートナー(夫)とともに向き合ってほしいな〜。家族の中で母だけが幸せになる、父だけが幸せになる、子どもだけが幸せになるって…ないよね。特に男性の方が育休などもない分、長期休みや、仕事から離れる時間がない分、「問われる経験」が少ない。だからこそ、夫婦で「家族の幸せとは?」って問い合えたらいいよね。

他にも夫にも職場の人に交渉するように「いっぺんに依頼しない、相手の状況を見ながら聞いてみる。自分の状況もしっかり伝える」工夫をしようなんて声も!「夫だから、家族だから言わないでもわかってよね」…っていう姿勢だと、コミュニケーションが雑になっちゃうもんね。いろいろ名言が出て、全部ご紹介したいぐらいなんですが、是非是非またモヤっとしたら弾みに来てくださいね!


🔴小竹向原11月コースでは単発受講受け付けています。
 受講料は3,840円(1回/保険料込み)です。お申し込みフォームに
 ご希望日入力ください🔴
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 単発受講受付中2018/05/02以降)
【1月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2018/07/04以降)
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】11/29,6,13,20日(木)10:00-12:00 あと2名様受付中(2018/05/24以降)
【1月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2018/07/05以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【12月コース】11/30,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。2018/05/25以降)
【1月コース】11,18,25,2/1日(金)10:00-12:00 受付中(2018/07/06以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【12月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 まだまだ受付中(2018//05/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 












0 件のコメント:

コメントを投稿