ページ

2022年10月12日水曜日

\産後だって誰かの役に立ちたい!/

産後ケア教室吉祥寺10月コース2週目です。先週は赤ちゃんと初めて電車に乗ったり、出産後に初めての運動をしたり、生涯で初めてバランスボールに乗ったり、赤ちゃんを抱っこしながらも自分を主語に語ったり、赤ちゃん連れで初めての外食をしてみたり『初めて尽くし』!2週目のみなさんはもうすでに達成感&自信に満ちていて美しいな~!「いや、本来の私はもっと動けるはず!」セルフイメージめちゃ高い💛高みを目指し続けるストイックな10月コースメンバーが頼もしい!…のに、動き出したら、特に腹筋トレーニングではヨレヨレになっちゃうギャップも良き💛

 
「産後クラスに通っているクールは、私の機嫌がいいので夫が喜ぶ!」「産後クラス卒業生たちのエネルギーがすごい!発電に使えないか!?」なんて嬉しい声も。一方「人生・しごと・パートナーシップ」で3分語り・聴き・要約するシェアリングワークでは「結論を設定せず、オチをつけずに話すのが苦手だった~!」と自分の苦手に直面することも。また「産後って消費する側になってしまう。誰かに提供したり、役に立ちたい」という声も!これって産後ケアの終着点だと思う。産後にかぎらず人は誰かの役に立ちたい生き物。…でも赤ちゃんを抱っこしていて手はふさがっているし、体もヨレヨレ…役に立つどころか誰かに委ねざるを得ない状況。だから「産後は委ねることを学ぶ修業期間」!ホントむずかしい修業だよね!でもたくさん人の手を借りて(消費だけでなく)回復したら、誰かに手を貸す側に回る!そこまでが産後ケア!



インストラクターのゆりちゃんも7年ぶりの出産で一緒に産後ケア受講していますよ~!ガッツリどっぷり産後にハマってエクササイズよりもランチを楽しみにしていたり(笑)、肩回りがガチガチになりすぎて人影に隠れたり!インストラクターだって、産後は産後!一緒に取り組む姿勢に、みんな勇気をもらっています。


午後は松が丘助産院バランスボールエクササイズ!産後女性、妊婦、助産学生、助産師まじってエクササイズ!「抱っこが苦手」「赤ちゃん重すぎて辛い」という方も、バランスボールでの抱っこを実践してびっくり😲「赤ちゃんがご機嫌!」「赤ちゃんが寝た!」バランスボールマジック!いえいえ、マジックではなく「ゆりかご効果」「輸送反応」です!あともう一つ大きなのはお母さんの体の緊張=かたさ・凝りがないと赤ちゃんも落ち着くんですよね!赤ちゃんは体を張って、「お母さん、ゆるんで」「お母さん、がんばりすぎないで」って信号を送ってくれる☆彡赤ちゃんのためにも、自分の体を快適にしていきましょうねー!でもみなさん、本当にすごい!助産学生&助産師の方がヘロヘロで(笑)隙を見ては赤ちゃんを抱っこしてエクササイズから逃れようとしていましたwww!松が丘助産院バランスボールエクササイズは毎月第2水曜日14-15時開催です!


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【10月コース】5,12,19,26(水)10:30-12:30 定員になりました!2022/03/30
【12月コース】11/30,12/7,14,21(水)10:30-12:30 受付開始しました2022/5/25
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →10/13はお休み10/20(木)受付中
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部10月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5818243021540638


🔴単発講座・イベント🔴
10/25(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
11/9(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
11/26(土) 10:00-11:30 カップルエクササイズ@明治学院大学白金校舎

0 件のコメント:

コメントを投稿