ページ

2022年10月2日日曜日

\第1子の20歳成人と母親としての20年!?/

 マンスリー「小中高&大学生の母として働く」シリーズ2022年9月編!高2二女弁当の出番は17回。今年は大学が授業時間確保のために夏休みに入るのが遅く(8月から)、9月イッパイ夏休み!

10月から高2&大2の2つ弁当が再開するので戦々恐々、長女と交渉中!バイト代は趣味活動(アニメ)に全て注がれるのでお金がないんだよね💦(ほぼ飲み代に費やしていた私の学生時代とは大違いw)


【長女/大2】

いよいよ成人式!私の振り袖を取っておいた(綺麗に保管していてくれたのは母です!ありがたや)のを着るにしても草履やら小物をどうしようと思っていたら、今は各着物屋さんにて「ママふり」(ネーミングがアレなんすが、母親の振り袖を着る)プランがあってやっと動き出しました。30年以上前のをどう古くさくなく見せるか!?色々コーディネートしてもらってめちゃ楽しい(私がw)!30年前は着物屋で、しかも購入だから格式高くて、アレ見せてコレ着たいなんて軽く言えない雰囲気。ところがこうしたレンタル&スタジオ撮影着物屋では若いスタッフたちが自由に楽しそうに働いていて、気持ちいい!ちなみに後3人着るから購入という手もあったけれど、草履が長持ちしないのよね💦というわけでレンタルにしました。ちなみに帯は取っておいたのだけれど、ちょっと古式ゆかしいし、昨今の帯事情(!)は作り帯しやすいように柔らかくて扱いやすそう!こりゃ良いです。


…ということは今の私と同じ年ごろの母!?落ち着いていらっしゃいます(笑)!30歳になった時、40歳になった時、50歳になった時それぞれに「え?こんなんで大丈夫?」って思ったけれどw、子どもの成人に際しても全く同じ所感でございます!感慨よりもアレレレレ~が勝ってます。


【二女/高2】

文化祭にて初めてダンス部の公演を間近で堪能!ああ、こんな風に仲間たちと切磋琢磨していたのね~。ここまで打ち込める何かがあるって、本当にいいな~。純粋に羨ましいです。


動画は勝手に上げると怒られるけれど、公式アカウントでUPされているのでよかったら観ていいねしてくださいませ。動画からも聞こえてくるけれど、観客たち(保護者とクラスメイト)からの応援、掛け声がすごい!恒例らしいけれど引退した高3生が1人ずつ名前を呼んで応援、ぽろっと「あー、踊りたい!」と漏らしていて涙😢受験がんばってね~!こんだけ打ち込めるスキルがあるあなたたちはみんな素晴らしい!


【三女/中1】
9月の写真見ていたら1枚もないのが三女w!写真撮らせてくれないーーー!ので、8月最後にディズニーシ―にお友達と行った際のもの(出資者なので1枚送ってくれたw!高くつくわー)。打ち込むものがない三女ですが、生きてるだけで万歳です。ちなみに9月中もずっとディズニーアプリを見ながら「あ、ソアリン70分待ちだ」「トイストーリーマニア90分か」とずーっとつぶやいているので、夫と呆れていますw!

【四女/小4】

四女が9/12にとうとう10歳に!「”つ”がつくうちは膝の上」な9つ(歳)を卒業してしまいましたー😢でも相変わらず膝の上乗ってくれます!お誕生日ケーキはリクエストのマカロンタワー(タワーというには低くて、組体操ぐらい)!高いよね~、マカロン💦ということで二女がマカロン作りにチャレンジしたものの、ふくらまず、ラングドシャ(薄っぺらいクッキー)並!でも美味しくいただきましたよー。








マカロン費は開発・研究・技術代ということで納得できたのが今回の収穫💛


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【10月コース】5,12,19,26(水)10:30-12:30 あと1名さま受付中2022/03/30
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
※11月は4週目が祝日にあたるため(11/23)開催を検討・調整中です。12月コースになるかも…ご検討中の方は10月コースへどうぞ。

【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →現在10/6(木)受付中
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼10/3月,4火朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5809409212424019
▼朝活バランスボール部10月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5818243021540638


🔴単発講座・イベント🔴
10/12(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
10/25(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
11/26(土)AM カップルエクササイズ@明治学院大学白金校舎


0 件のコメント:

コメントを投稿