ページ

2022年9月18日日曜日

\産後ケアは贅沢ではない!/

 愛聴Podcast番組「ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」」が”産後ドゥーラ祭”に😲番組でノートパソコンレノボYogaプレゼント企画へのお便りで「産後ドゥーラを目指しています!」と…しかも「産後ドゥーラ」という言葉を初めて知ったジェーン・スーさんと堀井美香さんが感銘を受けて、当選!…という経緯まではドゥーラ養成講座を担当した日にご報告しましたが

続きがあって、当選者の養成コース生の感謝メールから始まり、ベテラン産後ドゥーラからの祝福&感謝のメールが読まれていました😲産後女性(ママ)が孤独な育児から産後ドゥーラによって救われて、「次は私が産後女性を助けよう!」と立ち上がって養成コースの門を叩くストーリーに心打たれますよね。ベテラン産後ドゥーラのお便りからは9年前当時20名しかいなかったこと、自治体の助成を受けられるように奔走したことが綴られていました。(心なしか「OVER THE SUN」と産後ドゥーラのマークが似ている奇跡!そして朝活バランスボール部は「OVER THE SUN」愛聴者=互助会メンバーなので、2021年の合宿はOVER THE SUN祭りやってたのよw)


どうしても家事&育児にお金をかける、外注することに「贅沢?」「甘え?」と罪悪感をもってしまう。仕事を休んだり、辞めたりしているので財布の紐もかたいしね。だからこそ、助成金で安く&安心に、当然の権利として利用できるプラットフォームが必要なんです。でもさー、当事者(ママ)が言っても中々聞き入れてもらえない。どころか、おうちにこもっているので声を届けられない(デモにも行けんわ)。周囲が声をあげていこう。今回はこんな風に当事者以外がたくさん聴く番組で、当事者以外が「大事だね!」って言ってくれたのはとても大きい。

産後ドゥーラや産褥入院の助成が当たり前になって、さらに彼女たちが自分の力で立ち上がる、体力を取り戻す「産後リハビリ=マドレボニータの産後ケア」をすべての産後女性に届けたいです!2枚目以降の写真はスライス家に4人目が生まれた際に、ベテラン産後ドゥーラを派遣プレゼント(夫からですがw)したもの。出産祝いに高級ベビー服や高級スイーツよりも、産後女性が心身ともに労わられる産後ドゥーラや産後ケア受講プレゼントいかがでしょうか?


●産後ケア教室吉祥寺【9月コース】7,14,21,28(水)10:30-12:30 単発受講受付中2022/03/02
●産後ケア教室吉祥寺【10月コース】5,12,19,26(水)10:30-12:30 受付中2022/03/30
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。

【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
▼朝活バランスボール部9月コースお申込み▼
🔴単発講座・イベント🔴

9/27(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
10/12(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール



ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」

EP101 当選!

EP102 感謝!

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/tbs%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%A0%80%E4%BA%95%E7%BE%8E%E9%A6%99%E3%81%AE-over-the-sun/id1533649648

産後ドゥーラ

https://www.doulajapan.com/howto-doula/

マドレボニータ

https://www.madrebonita.com/programs

0 件のコメント:

コメントを投稿