ページ

2022年9月4日日曜日

\小・中・高・大学生それぞれの夏休み/

 小・中・高・大学生母となって働くシリーズ8月編!小中高&保育園にそれぞれが通っていた4年前以来久しぶりの4人が別々のところに所属中。言うても保育園は一斉夏休みがなかったから、保育園児が一人いることで通常モードを保てていたような気がする!保育園児のいない夏休みの心許なさたるやw!


四女もとうとう学童を卒会したので、お弁当は不要!中高の部活も感染症&熱中症対策で3時間体制なのでお弁当は不要!数えてみたら、お弁当を作らない8月は13年ぶりでした!


…というわけで恒例のお弁当写真に代わり、8月に食べた美味しいもの!4姉妹それぞれ1回ずつは2人ランチできたかな。朝も20年ぶりくらいに自由に起きる体制にして、握っておいたおにぎりを朝食にしてもらったり、お昼に持って行ったり。


【長女(大1・20歳)】
大学は授業日数の都合上、7月末まで授業(後半はほぼ前期試験)。8月はバイトにサークル合宿、小学生から続けているジュニアリーダーのキャンプと忙しい!合間を縫って、四女を連れてワンピース映画。浴衣を着て西武園遊園地の花火に行くも、ヘアメイクが全くできなくて二女に依頼(容赦無く1000円徴収されてたw)!





【二女(高2・16歳)】
一番いそがしかったのは高2生かも。部活、学校の夏期講習(塾代わりにありがたい!)、念願かなって部活合宿!家族みんなで旅行行けるのもラストチャンス(来年は自分が受験、再来年は三女が受験)ということで、石垣島に行きたがっていたけれど…。受験終わったら部活仲間と尚史a.k.a.石垣のおじさん宅に押しかけるそう!部活や講習の合間を縫って、猫カフェ、オープンキャンパスにかこつけて、名建築訪問も。











【三女(中1・13歳)】
慣れない中学生活に友人関係だけを頼りに、必死に食らいついてがんばった三女。競争心がなくて、何かにのめり込むということもなく、無性に心配になることあるけれど、そういえば私もそうだった。7月の誕生日にスマホを手に入れ、LINEでお友達と交流できるようになって生き生きしているだけで100点!LINEでのお友達とのやりとりがとにかく心配だったけれど、時間制限と、直接言えないことは書かない約束を今のところ守っている様子。部活が15‐18時という日が多く半端だったな~。





【四女(小4・9歳)】
こちらも新境地夏休み!学童を卒会してフリー!習い事も公文のみなので、「お友達と約束して遊ぶ!」だけを楽しみに迎えたのに…。従来10日以上ある夏休みの学校プールでお友達と約束する予定が、感染症対策で2日だけに!しかも前半の1日が雨で休み。後半の8月末のプールも参加人数少なく。クラス名簿も家電話ではなく保護者の携帯電話が8割になって、気軽にお友達と連絡が取れない💦スマホ持たすにはちょっと早い小4はちょうど端境期なのかも。固定電話がほぼ不要になって久しいけれど、子どもが大人と話す機会、よく知らない人とやり取りする機会もちょっと減ってしまったのは残念。…というわけで四女はYouTubeで旅動画や美味しいもの動画を見ては「行きたいところ」リストたくさん作ってました。

家族全員揃っての旅行は難しい中、三女&四女連れて大阪へ。もちろん、これも四女のYouTubeリストから行き先ユニバに決まりました!旅行の様子はInstagramに











🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【9月コース】7,14,21,28(水)10:30-12:30 受付中2022/03/02
●産後ケア教室吉祥寺【10月コース】5,12,19,26(水)10:30-12:30 受付中2022/03/30
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回9/8開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼9/5月,6火朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5734278373270437
▼朝活バランスボール部9月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5737190616312546


🔴単発講座・イベント🔴
9/14(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
9/27(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール




0 件のコメント:

コメントを投稿