ページ

2022年6月15日水曜日

\産後ケア教室は究極の母キャンプ/

産後ケア教室吉祥寺」6月コース2週目でした⭐︎こじんまり4組でスタートした6月コースでしたが先日松が丘助産院でのボールエクササイズ教室を開催したところ「継続したい!」「運動を習慣化したい」とジョインした母子3組、そして5月コースに参加していた双子母も欠席した分を振替で、一気ににぎにぎしくなりました⭐︎少人数でこじんまりも、痒いところに手が届いて気持ちいいけれど、大人数でわちゃわちゃ笑い合って、励まし合えるのも楽しいよね〜。7月コースも受付中です。8月は休講になりますので、ご検討中の方は是非。産後2〜6ヶ月までの方が赤ちゃんご同伴いただけます。早めに肩こり・腰痛&腱鞘炎にならない抱っこの仕方を身につけると、その後の育児がぐんと楽しくなりますよ。

産後ケア教室吉祥寺7月コース
7/6,13,20,27(水)10:30-12:30 2021/12/29以降生まれの赤ちゃん同伴可能
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込み】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6


2週目のワークはシェアリング!「人生・しごと・パートナーシップ」について2人組になってひたすら語り、ひたすら耳を傾ける3分間。

「同じ人生というテーマを選んだけれど、短かいスパンで保育園入園や育休中に行きたい旅行のことなどを語った自分に対し、ペアの人は老後まで考えていてびっくり」

長期的、短期的どっちが良い悪いではなくて、こうした色んな思いに出会うことがすごく大事。これが視野を広げ、他者への共感力を高める。でもこんな大それたテーマってよっぽど親しい人としか話せなかったり、むしろ親しい人には隠してしまったり。職場の人には職業人としての顔を見せなきゃだし、学生時代からの友人たちは仕事で忙しいだろうな…。だから同じ母、産後女性であるという安心感が本当の思いを吐露できる仕掛けになっているんだろうな。

現在公開中の『私だけ聴こえる』という映画は「コーダあいのうた」のアカデミー賞受賞により広く認識されるようになったChildren Of Deaf Adultsろうの親と暮らす聴こえる子どもを追ったドキュメンタリー。CODAだけで集まる夏季キャンプ12日間は彼女たちにとって唯一の居心地のいい場所。ろうの子として受ける何気ない偏見、かと言ってろう社会にも居場所がない。ここなら安心して親の愚痴も言えるし、なにげない偏見にぶつかった時の傷ついた気持ち、あるいは自分の将来の夢も語れる。そんな場所が誰にでも必要なんだと思う。

「子どもは大好きだけれど、一人の時間が欲しくなる」
「夫には感謝しているけれど、もっと一緒に育児してほしい」

そんな思いを当たり前にさらけ出せる場所。『母親になって後悔してる』というイスラエルの社会活動家オルナ・ドナートが出版した本が話題になっているけれど、「子どもを産まないと後悔するよ」と脅しのように使われるフレーズによってもう一方の後悔を社会的に排除している構造が書かれている。そしてイスラエル社会というのもあり、調査するのにかなりの労力が要ったことが描かれている。自分の気持ちを安心して話す、さらけ出すって、母になるとさらに難しいんですよね。来週もエクササイズで汗を流して心の鎧を外して、安心して語っていきましょう。

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 単発受講受付中※2021/12/1
●産後ケア教室吉祥寺【7月コース】6,13,20,27(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/29
●8月コースはお休みです。
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回6/16開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
🔴単発講座(オンライン&オフライン)🔴
▼多胎児母向けバランスボール講座▼6/25(土)7:00-8:00






先日Instagramで「私だけが聴こえる」という

0 件のコメント:

コメントを投稿