ページ

2018年10月12日金曜日

妊娠・出産・復職にまつわる夫との温度差!〜産後ケア教室・マタニティケア教室吉祥寺

産後ケア教室とマタニティケア教室吉祥寺10月コースです!なんだか金曜日も雨続きで😭「だ、誰だ、雨女!?」なんてスタジオ到着早々ウワサ話w。先週も産後のみなさんランチ後のタイミングに雨がひどくなったらしくて、赤ちゃん連れで(しかも双子ちゃんも!)大変そうなのに、楽しんでいらして…やっぱり赤ちゃんとおうちで煮詰まるよりも、気兼ねない友達との外食って、すご〜い大切って改めて感じちゃいます。


ちなみに妊婦さん達は、レッスン前にランチ。しかも赤ちゃん連れでは行きづらいお店をチョイスするあたり、妊婦プロフェッショナルwww!お腹いっぱーいと言いながら到着されましたよ。


まずは産後ケア教室のご報告から。今日の双子ちゃん介助ボランティアをしてくださったのは、ご自身も小3の双子母でもあるくにちゃん。双子母先輩としても心強い!

シェアリングでは仕事へのモチベーション、子どもを育てながらいかに働くか話が。そして最終的にはパートナーといかに話し合い、すり合わせをしていくか問題に。どうしても育休中って、夫=仕事と妻=家事・育児と分断されがちだけれど、復職したらそうもいかない。分断ではなくて、お互いの力を持ち寄っていく。そのための話し合いがとっても重要なんだけれど、ついついケンカ腰になっちゃうよね〜。なので、まずはシェアリングの手法を使って、外でしっかり話し合ってほしいにゃー。おうちだと煮詰まっちゃうんで。


午後のマタニティケア教室は赤ちゃんの重みだけでなく、ランチに食べまくったwパンの重みで足取り重そうな妊婦さん達が到着(笑)!エクササイズでカロリー消費していかねば(`ω´)キリッ!

マタニティ教室2週目のワークは「陣痛中&産褥期のパートナーとのコミュニケーション」!妊婦さん達も夫との妊娠 &出産に対するパートナーとの温度差が話題に😭「1人目出産立ち会いの時に、夫に寝られた!小さいことなのに、シコリになっている」なんて話題も。

側(はた)から聞くと、些細なことかもしれないけれど、2人分の生死をさまよっている時(マジで、お産ってそうですよね)のこと、どんな小さなことにでも傷ついたり、逆に励まされたりする。でも、コレって男性にとっては悪気のあることでは決してないんですよね。いざ出産の時にしっかりサポートするために、今のうちに仮眠!のつもりかもしれない。どんな些細なことでも、言葉を尽くして”思い”を伝え合わないと夫婦でも伝わらないんですよね。今日の宿題wもぜひパートナーとしっかり取り組んでくださいね💕


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
定員までに余裕がある場合のみ、単発受講お受付しています。フォーム一言メッセージ欄に参加ご希望日をご記入ください。
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中2018/05/02以降)

●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 単発受講(3,840円)受付中(2018/3/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 受付中(2018/04/26以降)
【12月コース】11/29,6,13,20日(木)10:00-12:00 10/5受付開始(2018/05/24以降)

●産後ケア教室@吉祥寺●
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/03/23以降)
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 定員です。2018/04/20以降)
【12月コース】11/30,7,14,21日(金)10:00-12:00 10/5受付開始2018/05/25以降)

●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 24日のみ単発受講受付中(2018/03/28以降)
【12月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 10/5受付開始(2018//05/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4,170円)受付中
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 10/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細】


0 件のコメント:

コメントを投稿