ページ

2018年10月22日月曜日

「男性の育休より1年間の定時退社」マドレ男子会&松が丘助産院両親学級産後編

「赤ちゃんを抱っこするのは、母性ではなく筋肉」
「究極の育児グッズは、母の健康な体!」
常々お伝えし、出産後の女性の心身の健康のためのお教室を開催していますが、もう一つ大事なのが”パートナーシップ”だと思っております。

…というのも、日本は特に里帰り文化、里帰りが減少してきたこの頃でも実の親に来てもらってサポート受けることが多いので、育児の超導入期である産褥期のパートナーシップが”母×父”ではなく”母×祖父母”になりやすい状況です。高齢出産化もあり、親が頼れない場合のサポートとして産褥入院や産後ヘルパー、産後ドゥーラの利用に自治体でサポートを受けられる機会もすごく増えています。

…でも、父は!?ん?頑張って、産後女性=母のサポートを祖父母や社会でするから、頑張って働いてね…って、おかしくない?父となる男性が産褥期=新生児期から、父になる練習を母親と一緒にできればよいなー!と

「男性の育休より1年間の定時退社」
を提言しています!今まで通り、あるいは妻が仕事休んでいる分、より一層仕事をしながら、育児に関わるのはとても難しいです。体壊しますからね。女性のように体の変化がない分、より一層父になる準備期間をしっかり取れたらいいのにと、切に願っておりますよ。

マドレボニータが産後女性のケアをサポートしているのは、女性が健康を取り戻して頑張って一人で抱え込むのではなく、パートナーとコミュニケーションしてともに育児していけるようになるため。…というわけで、色々そんな啓発講座やイベントも開催しています。



マドレラウンジ【おとこもすなる産褥ヘルプ】
 マドレ男子会がつくる新しいコミュニティの価値観
「マドレ男子会って何?」「産褥ヘルプって何?」元祖マドレ男子中野陽太氏をゲストに根ほり葉ほり聞いちゃいます。ラップも披露してくれるかなー?私と夫(マドレ男子会の兄貴w)も参加予定です。
●日時:2018年11月10日(土)13時00分~15時00分
●会場:浜田山会館 和室
●参加費:無料
●定員:15名程度
●お申込み: https://goo.gl/E7xLcz
※生後210日未満の赤ちゃんは同伴参加していただけます。生後210日以上のお子様は信頼できる方にお預けいただいてご参加ください


松が丘助産院「両親学級産後篇」
私と夫で「産後の体と心、パートナーシップ」について講義。後半は宗院長による楽健法です!妊婦カップルには「夫婦で両親学級に出られたことで産後を乗り越えられました!」と好評です。
●日時:2018年11月11日(日) 10時00分~12時30分
●会場:マザーズオフィス スタジオ 
    (東京都中野区新井5-23-10 ARKビル3階)
●参加費:ご夫婦3,000円 お一人様の場合 2,000円(お子様連れも可)
●申し込み:メールにてお願いします。
      
matsugaoka-j@par.odn.ne.jp 


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
定員までに余裕がある場合のみ、単発受講お受付しています。フォーム一言メッセージ欄に参加ご希望日をご記入ください。
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中2018/05/02以降)

●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 単発受講(3,840円)受付中(2018/3/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 受付中(2018/04/26以降)
【12月コース】11/29,6,13,20日(木)10:00-12:00 受付中(2018/05/24以降)

●産後ケア教室@吉祥寺●
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 定員です。2018/04/20以降)
【12月コース】11/30,7,14,21日(金)10:00-12:00 受付中2018/05/25以降)

●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/03/28以降)
【12月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 受付中(2018//05/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿