ページ

2018年10月1日月曜日

小中高生の新学期9月と四女の誕生日

小中高生&保育園児たちは怒涛の9月でした。今年は9/1が土曜日ということで「夏休みの宿題猶予が丸2日間ある!」と余裕かましていたら(実際には余裕どころではなかったのですがw)、高校生は9/1(土)からしっかり授業!しかも弁当あり。三女の給食開始までの弁当も重なり、一気に夏休み気分を消滅wさせられました。

中学校の給食が始業式と同時に始まってくれたのが救いです!弁当もワンパターンすぎて飽きたなー。そして文化祭準備とやらで出発時間が早かったり(6時半とか)、日本の40代女性の睡眠時間が少ない理由がよくわかります( ノД`)あ、でも私はいまだに早寝なのでw睡眠時間は確保しています。が、もっと睡眠の質をよくしたいのでAppleWatchで観察中(またいつか書きたい)。

【長女】
自称スイーツ女子らしく、「パンケーキ食べに行きたい」というリクエスト。彼女のリクエストは他にはアニメや漫画原作映画(こちらは同行していないけれどチケット購入が!)やらジャンプ展やら。結局パンケーキは食べずにフレンチトーストに。三女&四女も同行だったためハンバーガーにBLTサンドなど結局ガッツリランチにw。二女は試験直前だったためおうちで留守番。そしてガッツリ韓国旅行で遊んだので、報告は省略。


【三女】

運動会はプログラム変更&中止で水曜日に延期。今年は台風の影響も大きかったけれど(翌日日曜日がもっとも接近ということで)、プラス明け月曜日は都民の日ということで元々休日、振替休日が火曜日のため運動会の延期日が水曜日になってしまいました。保護者は私を含め、行けない人多いよね( ノД`)1年生の保護者の方たちはすごく楽しみにしていたろうに。とは言え、学校側の苦渋の選択も尊重させていただきます!

【四女】
9/12にとうとう6歳になりました!もうすっかり赤ちゃんではないのに、ついつい赤ちゃん扱いや甘やかしてしまうw!そして誕生日あるあるなのですが、みごとに保育園お誕生日会に溶連菌&薬が合わずに湿疹で欠席!最近油断していた病児保育に奔走しました。とは言え、四女は病児保育室にはいつもと違うおもちゃがあるので、大好きなんですがw。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中2018/05/02以降)

●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 あと4名様受付中(2018/3/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 受付中(2018/04/26以降)
【12月コース】11/29,6,13,20日(木)10:00-12:00 10/5受付開始(2018/05/24以降)

●産後ケア教室@吉祥寺●
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/03/23以降)
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 定員です。2018/04/20以降)
【12月コース】11/30,7,14,21日(金)10:00-12:00 10/5受付開始2018/05/25以降)

●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 あと2名様受付中(2018/03/28以降)
【12月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 10/5受付開始(2018//05/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 10/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


0 件のコメント:

コメントを投稿