ページ

2018年8月11日土曜日

【DVD映画】マルタのやさしい刺繍

昨日に引き続き熟年…というかおばあちゃんもの映画版!おばあちゃんもの映画って、気づくと大好きなようで以前紹介した「おばあちゃんの家」(韓国)も夏休みのお話なので、この時期見るのに超オススメです。今日ご紹介する「マルタのやさしい刺繍」(スイス)は公開当時も映画館で見てすごく好きだったんですが、DVDになっているので再見!やはりしみじみ良くて、ポスターからは想像つかないんですが、スカッと気持ちいいんです。

「マルタのやさしい刺繍」

夫に先立たれ、元気もなく毎日をただ何となく過ごしている80歳のマルタ。そんなマルタを心配する友人たちは、 “自分の店を持つ”という彼女の長年の夢を応援するが、マルタの開きたい店とは、なんと“ランジェリー・ショップ”だった。伝統的で保守的な小さな村の人々はマルタの計画に驚き、中には軽蔑する人も出てくるが……。本国スイスで大ヒットを記録し、2007年度アカデミー賞外国語映画賞のスイス代表作品にもなったヒューマンドラマ(映画.comより)


こんな風に9ヶ月前に亡くなった夫の写真を抱えて「あなたの元にいくわ」と眠りにつき、目が覚めるとガッカリ…という傷心の日々を送っていたマルタを女友達たちが心配して…。


あるきっかけで布探しに都会ベルンへ!(あー、ベルンのミルフィーユ食べたくなったー)そこで昔の「ランジェリーショップを開く」夢を思い出すのです。美しいレースをふんだんにつかった、仕立ての良い下着。

でも古臭い慣習はびこる田舎で、「ランジェリーショップなんていやらしい!穢らわしい!不謹慎!」って一騒動!しかも一番反対しているのはオッサンな息子たちなんですよ!って、いつも思うんですけれど、美しい下着を着るのって、男のためじゃなくて、自分のためですから!!!ついでに言うと「痴漢にご用心!肌を露出しすぎないように!」って、こちとらオシャレでやってるんじゃ。しかも痴漢って、肌露出している女性より、制服着ている女性を一番多く狙ってるよね、統計上知らないけれどw。


一人一人今更ながらでも、自分の人生を歩むことを決意していくんです。↑写真のようなちょっとした冒険も!


ちなみに現地のポスターはこんな感じ。日本版と全然イメージ違うわな。日本のはオシャレなミニシアター受けって感じ。





吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講(3,780円)受付中(2018/2/1以降) 
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/29以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺●
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/02/23以降) 
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 受付中(2018/03/23以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)水口陽子インストラクター開講準備中。
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 受付中(2018/03/28以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿