ページ

2018年8月6日月曜日

中高生三者面談事情2018

7月の弁当↓。やっと高校の弁当から解放されたと思ったら、即三女の学童弁当スタート。とは言え、小3は量も少な目だし、「お弁当おいしかったー!いつもありがとう!卵焼き美味しい!唐揚げ美味しい(冷凍なんですがw)!のりたま美味しい(ふりかけなw)!」と言いながらお弁当箱を帰宅早々洗ってくれるので、テンション上がります(^▽^)/週末弁当箱出し忘れる長女(高1)もこんな可愛い時期があったはずと2学期のモチベーションにつなげようと思います。


さてさて夏休みは長女(高1)と二女(中1)の三者面談からスタート。記録として三大ビックリ( ゚Д゚)記しておきます。

1.面談が夏休み!
もうコレだけでびっくりですよ。中学の面談も今年から夏休み実施になっていました。そんなに授業数足りない!?ってか、先生も休んでほしいよ!

2.高1面談がいきなり進路相談
1学期の成績振り返りながら大学の志望校を話し合い、夏休み中にオープンキャンパス(大学見学)に行きます。…って、受験終わったばかりなのに( ゚Д゚)!?我が家は中高一貫公立高校に入ったので、中学からの友達となじめるかどうかとかそういうことばかり考えていたんで…大学とか学部とか真っ白っす。これが進学校入学の運命か!?特に長女の大学受験は入試改革の年なので、先生達も躍起になっているかも。みなさま是非入学後の高校生生活も想定して学校選びを~!

3.中1面談が史上最強泣き笑いw
二女(中1)の性格なのか?先生のフレンドリーさのなせる業なのか?面談20分ほぼ泣き笑いに終始。成績(ひどいw)の話はそこそこに、本人が書いた1学期の振り返りを見ながら、「こんなこと書かせる先生ウザい」とか信じられないことを書く二女😭!もう平謝りですよ。でも先生曰く「これはよくあることなのでいいんですが(!)、それよりスペースたくさんあるのに、単語の途中で改行するのが…どういう意図!?」とか。

それより何よりびっくりしたのが、仲良くない女友達がいて、お互いいがみ合っていて(!)、顔合わせるたびに口喧嘩しだすとか!えーーー!?中学生女子ってそんなことしたっけ?影で悪口言うような陰湿なものより全然良いんですが、二女の中学生生活覗き見したくなりました…。



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講(3,780円)受付中(2018/2/1以降) 
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/29以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺●
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/02/23以降) 
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 受付中(2018/03/23以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)水口陽子インストラクター開講準備中。
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 受付中(2018/03/28以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿