ページ

2018年8月17日金曜日

マタニティケア教室は産後に効く!

産後が専門の認定NPO法人マドレボニータですが、妊婦向けのマタニティケア教室も開催していますよ😊ご存知でした!?産後ケア教室と同じく120分(有酸素運動×コミュニケーションワーク×セルフケア)に3週通って、体力・筋力をつけ、お産と産後に備えた夫や周囲とのコミュニケーション練習!



写真↑↓は昨年2017年のマタニティOGたちです!みなさんから続々出産報告や、熱い産後報告いただいています!


マタニティケア教室で最初にお話するのは
「マタニティケア教室は
     安産を目指す教室ではありません!」
…ココで、大なり小なりのざわめきが起こります。(そもそも安産ってなんでしょうね?とにもかくにも母子の命が無事にあることが大事)もちろん、なるべくダメージ少なく産みたいっていう気持ちもわかります。そうは言ってもお産より長く続くのは産後。一番体がしんどい時期(産褥期)が、赤ちゃんも一番不安定な新生児期に重なり、なかなか思うように自分のケアができません。だからこそ…

「マタニティケア教室は産後の回復に
            絶大な効果があります!」
「マタニティケア教室」は産後の体の回復をよりよくするためのお教室なんです。妊娠中って体も重いし、息切れするし、暑いし…とにかく疲れやすい!だからこそ
有酸素運動で筋力をつける!
⇨筋肉量が多い方が代謝がよくて疲れにくい!
有酸素運動で心肺機能も向上させる!
⇨階段の昇り降りでくらいで息切れしにくくなるよ!

なので、本当にいろんな妊婦さんが参加しています。予定帝王切開の人も、無痛分娩の人も、あるいは長らく不妊治療の末に妊娠した人も…!あるいは運動が超苦手な人も、運動大好きな人もさまざまです!
 
産後を見据える=生まれてくる赤ちゃんのため!

有酸素運動(ボールエクササイズ)
にんぷボール3.jpg
バランスボールは元々障害のある方や怪我をした方のリハビリ用に開発されたので、妊娠中の骨盤、膝、足首といった関節に負担をかけずに、弾むことで負荷をかける妊婦にぴったりのツールです。

コミュニケーションのワーク

あまり期待していなかったという声もよく聞くのですがw!最終的にこのワークが良かった!という声多数です。


セルフケア

妊娠中の不眠にも、陣痛中も、帝王切開前の緊張にも、産褥期にも万能な骨盤呼吸法!


骨盤周りをしっかり動かすウォーキングは、真剣に取り組むと15分ですごい汗かけますよ!
●マタニティケア教室@吉祥寺絶賛受付中●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
10月は若菜ひろみインストラクターの千葉教室も開催されますよー!10月までおやすみですが、白石あすかインストラクターの東高円寺教室は産休前の妊婦さんも通いやすい土曜日開催です。




吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講(3,780円)受付中(2018/2/1以降) 
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/29以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺●
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/02/23以降) 
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 受付中(2018/03/23以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)水口陽子インストラクター開講準備中。
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 受付中(2018/03/28以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿