ページ

2018年8月10日金曜日

夏休みオススメ漫画「セブンティウイザン」=70歳初産!

映画ばかり観ていると思われていますが、ちゃんと漫画も読んでます!ってどんな導入だ!?夏休みにおススメ漫画を。最近熟年漫画が熱くて『傘寿まり子』などリアルタイムで追っているのですが、こちら『セブンティウイザン』(タイム涼介作)はライターのトミヤマユキコさんがラジオでおススメしていたもの。


『セブンティウイザン』タイム涼介
その日、江月朝一(65歳)は定年退職を迎えた。家に帰ると妻、夕子(70歳)から信じられない事実を告げられる。「私、妊娠しました」。終活、そんな言葉もよぎる夫婦が、突然授かった大きすぎる未来。超高齢出産夫婦がおりなす全く新しい家族の物語が始まる。
<コチラ>で試し読みもできますよ(^▽^)/


…って、トンデモな設定なんだけれど、「ボス・ベイビー」しかり「チコちゃん」しかり、いやいやそのずっと前の「あたち衣りあ」wシリーズしかり、年齢を極端に変える設定って面白い。そして、70歳っていう高齢設定が新しい。

なにせ、高齢主人公だと読んでいる人を寛容な気持ちにさせるんですよね。それこそ、不妊問題も保育園に入れたくない=自分でずっと見ていたい(なにせ先が長くないから)問題も重くならない。

朝一&夕子夫婦には産後クライシスは訪れない。なぜなら、夫は定年退職後で育児に専念できるし、お互い高齢だから労わり合える(妻が5歳年上)、産後女性も70歳で「母となった私の人生は!?」という葛藤がない(←コレは大きい)!

「育児って大変だけれど、赤ちゃんの可愛さ&想像のつかないオモシロさに癒される」ではなく高齢両親の想像のつかない言動に癒されるのです!5巻完結っていうのも夏休みうってつけ!秋から第2章始まるようで楽しみ。

朝一「まさか産むとか言わないよな?」
夕子「決まってでしょ、産むわよ」
朝一「そんなことしたら自分が死んでしまうんじゃないか?」
夕子「産まなくてもどのみち死ぬわよ!」

朝一「お、俺の子か?」
夕子「あなた以外に誰とするのよ!」











吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講(3,780円)受付中(2018/2/1以降) 
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/29以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺●
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/02/23以降) 
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 受付中(2018/03/23以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)水口陽子インストラクター開講準備中。
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 受付中(2018/03/28以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿