ページ

2018年7月9日月曜日

【ご感想シェア】マドレに出会って12年変わらなかった考えが3人目産後に変わった!

前投稿で予告した通り、3人目の産後にして初めてマドレに出会ったMちゃんのご感想を紹介いたします!マタニティケア教室からのOGが8割というクラスでも一気に打ち解ける気質のMちゃん。そんなMちゃんがワーク初回に「墓は(関西の)地元に…」とぼやいて(本人談ねw)いるのが意外でした。しっかりコノ地に根付いて、溶け込んでいるようなのに。母となっても〇〇ちゃんママだけではなく、自分を主語に語れる仲間の効用を改めて気づかせてくれました。

…って、本当に親しみやすくて10年くらい前からマドレに通っていたような気がしましたが、まだ出会って2か月でしたねw!より一層豊かな産後ライフ過ごしてねー!!



5月・6月ともミッチリ指導いただきありがとうございました!最後の産後でマドレに出会えたこと、本当によかったです。第一子・二子の時に知らなかった/行動しなかった自分にあほー!と伝えたくてたまりません。これからまた産後ケア教室に通える可能性のあるメンバーがうらやましい…しまこ先生のように4人目!?いやいや…とマドレのためにもう1人授かりたいぐらいの勢いでハマってしまいました笑。産後ケア教室に参加してよかったなと感じている点、お伝えしたいです。

1.定期的に体を動かせるありがたさ
もともとの体育会気質も第一子妊娠後まーーったく運動できず/せず、でしたが、体を動かすことの気持ちよさを再確認できてよかったです。汗が違う!鼠経部の黒ずみの変化は多少?でしたが、肌質が大きく改善したように思います。デトックス!
  
2.自分のための時間を持てている実感が得られた
仕事をしているとあまり感じないのですが、育休中は特に 妻・母・○○ちゃんママと対夫、対子供、保育園などでの役割で立ち回ることが多くなる中、自分が呼んでほしい名前で呼んでもらえる、話を聞いてもらえるという時間はとても得難いものでした。制約が多い日常の中で、「自分がやりたいから」で行動しているという実感もとても爽快感がありました。

3.ママ友と呼ぶのがはばかられる友達ができた
5月、6月ともメンバーに恵まれここまで楽しく参加できたと思います。LINEのノートで家族写真や家族構成、出身地、経歴や趣味や悩み事などをさらし、教室以外でも積極的にシェアリングをしていたことも大きかったと思います。ママ友というより、同じ目的を持って集まり、濃い時間を過ごした部活仲間ですかね。
 
 
5月初回のシェアリングで ”人生” について考え、「墓は地元に…」とぼやいておりましたが、今まで近所に限られていた交友関係が西東京・三鷹・荻窪などマドレを基点にググッと広がったことで1か月後には「こっちで埋められて本望!と思えるように愛着を持っていきたい」と自分で話せたことに驚きました。近所だけしか見えていないときは家族がいても「ここが自分の居場所か?」と疑問がついて回っていたのに、仲間ができ、活動範囲が広がったことで「家+α、どこかに居場所ができればいいな」と東京に来て12年変わらなかった考えがこの1か月で変わってしまったことに自分でも驚きました。そう思わせてくれる仲間・マドレに出会えたことに本当に感謝します。

なんかもっとお伝えしたいことがあるとは思うのですが、長文になりすぎるのでひとまずここまででお送りします。 (そのうち第2弾の感想送りつけるかもしれません…脳内整理します)

イライラするときこそ有酸素運動!を合言葉に、三姉妹のパワーに負けないよう日々精進していきたいと思います。本当にありがとうございました!!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 単発受講(3780円)受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員です。
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/2/1以降) 
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 受付中(2018/02/23以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
【9月コース】水口陽子インストラクター開講準備中。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講(4170円)受付中
 8月はお休みです。
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿