ページ

2018年4月22日日曜日

【マタニティご感想】マタニティケアは産後に役立つは本当だった!

昨日にひきつづき、マタニティケア教室10月コースに参加されたNちゃんのご感想を紹介します!!決して引っ張っているわけでも、もったいぶっているわけでもありませんw!妊娠&出産って病気ではないけれど、体も心も(!)同時に変化(ダメージと言っていい)がある!陣痛が痛い、鼻からスイカとかは聞いたことあると思うけれど、そんな陣痛はどんなに長くても3日ぐらい。その後はダメージを受けた体で待った無しの育児が始まる。「いやー、脅されたけれど、私大丈夫だったよ」「言われる程、痛くなかった」「産後びっくりするぐらい元気だった」という言葉の数々は、申し訳ないけれど、信じないでください!!!


痛みも、ダメージも感じないほどに、産後ハイになっています。目の前にか弱き命があって、出産っていう大仕事終えた後で、どんな人でも正気でないんです。確かに痛みを感じないかもしれない。でもね、悪露が出ているっていうことは、子宮という臓器から出血しているんですよ。休もうね。

…って口酸っぱく言ってるんですが、なにせ正気でないからw周りの人に知ってほしいなー。事前にお母さんに伝えておいたっていうの(そしてお母様も、ご自身の産後を振り返られたの)がとても良いなーと思いまして、ぜひみなさんにお読みいただきたいです!Nちゃんありがとう!!そして産後ケアしっかり取り組んでね。



■マタニティクラスは産後に役立つは本当だった!
出産&産後は、恐れるものではないけれども
甘くみては決していけないと感じました。
通常、心身が弱ってしまった場合
どちらか一方の癒しをはかると両輪が回り始めると認識していましたが
出産&産後は一気に心身どちらも同時に大ダメージを被ることで
手に負えなくなる状態になることがよくわかりました。

マタニティクラスは「妊娠の今より産後に役立つ!」の言葉に
ふか~~~~~~~~~~~~~~~く頷きました。
マタニティクラスは産後クラスより開催が少ないですが
是非とも前準備として多くの人に届いてほしいです。
ママ本人はもちろんのこと、マドレでの体験と知識をパートナーや
ヘルプしてくれる相手に話し共有しておくことで
全員の心持ちが違うはず。

私の場合、実家の母が「産褥期に無理すると後々大変みたいよ」と
マドレでのお話を話していたら、自身の産後を思い出して
そのつらかった日々に涙までながしていました。。。うう。。。
そんな母とは大ケンカをしつつも産後大変お世話になりました。
こんな会話をしんがら向き合えたことも、マタニティクラスに参加できたからだと
思っています。

マタニティケア教室は吉祥寺、東高円寺で開催しています。5月コース、6月コース受付中ですー!!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員です。2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2017/12/29以降) 
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
【7月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 5月上旬受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿