ページ

2018年4月3日火曜日

保護者のための高校受験入門(2)中学受験か高校受験か!?

週末めずらしく夜の新大久保訪れたんですよ(いつもは昼間)。ま、覚悟はしていましたけれど予想以上の大混雑。なんと新大久保駅には警察官が出動し、入場規制しておりました!GWの竹下通り並み。でも腹ごなしに新宿まで歩いても気持ちいい季節です。チーズタッカルビが空前絶後のヒット新大久保ですが、給食のカレーですら「辛い!」と大騒ぎする4姉妹。チーズタッカルビはあきらめ、いまだ毎回サムギョプサルです(もちろんキムチは私と夫の腹の中に)。


シリーズ<保護者のための高校受験入門>
教育の専門家でも、教育熱心な保護者でもありません。働く母のひとりとして。
保護者のための高校受験入門 エピローグ 
保護者のための高校受験入門(1)まず一番にやること

****

今年高校受験した長女の代は、大学入試が大幅改革される年ということで、大学付属高校の人気が高かったり、早々に中学受験をした人たちも多いです。そこで我が家はどうかというと、私が頑な過ぎるw高校受験支持派なので、前回の「まず一番にやること」に書いた通り、夫婦での話し合いで言葉を紡いでいく過程が大事でした。

最近は、子ども自らが周囲の影響で中学受験してみたいと言い出す家庭も多いと聞きますが、ある程度親の方針固めて伝えるっていうのもいいと思います。だって、経済面(公立でも塾はもちろん、交通費やら何やらかかります)での判断、何より人生経験が豊かなわけですから。

その上で夫婦で何を優先するか…それこそ個性を伸ばしたい、とにかく勉強面をしっかりさせたい、男女別学で勉強に集中させたい、部活を頑張らせたいから中学受験…というのもあるでしょう。

私がなぜ、ぜったいに高校受験かと言うと、経済面ももちろんありますが、それ以上に地域で色んな人と出会ってほしいからです。それこそ一人親家庭や、児童養護施設から通う子、里親に育ててもらっている里子、ちょっとした生きづらさを抱えている子などなど。

私は中学から私立女子校に通って、やはりそこは限られた人たち…そもそも女子だけだし、経済的にもある程度恵まれた子たち…のみでした。当時社会問題になっていた「積木くずし」のようなことはもちろんなくて、でも何だか息苦しさを感じました。

あと、裏の大きな理由は痴漢っす!!小中学生を単身電車に乗せるのが怖いです。だって制服のスカートって痴漢の手を入れやすいようにデザインされてない?(完全な被害妄想ですが)塾に通う小学生時代、そして中高の通学…年齢が下がる程に、被害がひどかったです。こんな私ですがいまだに恐怖と、あの時の痴漢を野放しにしてしまったことへの罪悪感に苛まれます。親や周囲の大人にしっかり伝え、助けを求められるように教育も必要だし…っていうか、痴漢撲滅せねばですね。

なんだか受験の話から逸れてきたような気がしないでもないですが、こうした個人的な親の思いも大事なんじゃないかと。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 キャンペーンあと3名様!受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)

【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 あと2名さま受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 あと2名さま受付中(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。池袋教室どうぞ!(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 4/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿