ページ

2018年4月19日木曜日

育児のパフォーマンスを左右するのは母の◯◯!〜産後ケア教室池袋4月コース

産後ケア教室池袋4月コース3週目。シンガポールから一時帰国中のAちゃんにくわえ、単発受講される方もいらしてにぎにぎ!朝のうちは肌寒かったのが、エクササイズで内側からポカポカ…っていうか、暑いw!鏡くもりましたよw!出た、産後ケア教室名物!マッサージも気持ちいいけれど、この息が弾んだり、呼吸が深くなったりする内臓にはたらきかける感覚は有酸素運動ならではですよね!


「人生・しごと・パートナーシップ」を語るシェアリングは2回目で4分語ります。人生の話をしていたつもりが、パートナーシップの話になって…
「この子が巣立った後、残るは夫と2人!」
なんて改めて気づいたり。一人で自宅で復職についてとか授乳しながら悶々としている時にはなかなか出てこない発想や視点。

後半は質問タイムのようになりながら「産後の不安」について。
・いつコノ体が元に戻るのか?体調が戻るのか?
・いつまでこんなに赤ちゃんの手がかかるのか?
・この大変さいつまで続くのか?

本当に先が見えなくて不安ですよね。明日さえ見えない暗いトンネルのよう。で、今不安になっている人に、一番おすすめしたいのは、産後ケアと託児です!!心身の健康を取り戻すのがとても大事。体はエクササイズはもちろん、適宜マッサージや整体も。

そして、心の健康のために、託児して自分の時間をもつことも同じくらい大切だと思います。心の健康というとカウンセリングや心療内科が思い浮かぶかもしれませんが(もちろん適宜活用してほしい!)…
・美容院に行く
・映画館に行く
・カフェでぼーっとする
・漫画喫茶で漫画三昧する
・liveに行く
・・・etc.
自分の好きなこと、自分の気持ちいいこと、全部心の栄養であり、健康のためです。そして託児は心の健康を保つための投資です。

「自分の好きなことのために、赤ちゃんを預けること」に躊躇してしまう方はまだまだ多いですが、お母さんの心身の健康が育児のパフォーマンスを大きく左右します。眉間にシワ寄せながら、肩凝り&腰痛をこらえながら抱っこされるより、しっかりメンテナンスした心身で抱っこされた方がよっぽど赤ちゃんは嬉しい。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿