ページ

2018年4月9日月曜日

中学校&高校W入学式!

本日は二女の中学校入学式ということで、とうとう四姉妹が高校、中学、小学校、保育園すべて別の場所に通う1年スタートしましたyo。大食いがバレないよう弁当の量を気にする長女と今日まで学童弁当の三女。時間的に二女の入学式受付してから四女保育園送りと想像以上のドタバタっぷり。すでに入学早々配布される保護者会日程で個人活動が激しくなってきたTWICEのマネージャーを一人でやっている気分です。TWICEのように売れてもいないし、礼儀正しくもないが。

高校の入学式は、登校も下校も親子別々という味気なさ😭さすがに帰りは校門で待っていてもらって写真撮らせてもらいましたよ。すかさずカメラ部の生徒がシャッター押してくれて「カメラ部どうぞー!」って勧誘も高校生らしい! 肝心の二女は新しい環境への緊張から超不機嫌。「校門の前で写真撮るのなんてイヤっ!」ということで、家の前でささっと。でもお隣の若くて美人なお母さん(昨年の引越ししたての頃はいつも黄昏泣きしていた赤ちゃんが4月で保育園入園した様子)がちょうど出てきて「わー!制服似合うね」「可愛いよ」と言われたら愛想良く挨拶しておった。うん、健全だね。 学校に向かう道すがらも「あーー!やだ。お腹に穴開きそう」「胃じゃない?」「それな!」「あー、でもHちゃん(小学時代の親友で私立中学へ)なんて1人ぼっちなんだもんなー」なんとか1人で落とし前つけてるようで…健気! …結局、赤ちゃんだろうと、小学生だろうと、中学生だろうと、高校生だろうと…子どもが機嫌よくいてくれるのが一番、親として幸せ!!いっつも機嫌よくいてくれたら、なんていいんだろう(笑)!?でもでも、いーの、機嫌悪くなっても、悪態つかれても(悪態つき返すけど)…最終的には生きていてくれればそれだけでいいんです!! …というわけで、2回の卒業式と2回の入学式で国歌をやたら歌い(いろいろ問題になった時代もあったけれど、今は普通に歌っていました)、卒業証書授与&入学許可呼名で何百人分のフルネームを聞いた2018年春でございました。

吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 あと1名さま受付中(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿