ページ

2018年4月18日水曜日

育休明け復帰…近づくほどに強まるのは不安!?〜産後ケア教室赤羽4月コース

産後ケア教室赤羽4月コース3週目でした✨月曜日から連日北区の「産前産後セルフケア講座」を担当していたので、3日連続北区詣でしておりますよ!朝から呑める立ち飲み屋もあれば、昔ながらの喫茶店(ナポリタンとかオムライスとかピザトーストが出てくるような)もちろん喫煙可(っていうか喫煙しない人の方がいづらそうな)もたくさんあって、やはりディープ。と、一見育児期間中どうなの?と思いがちですが、実は赤ちゃん連れウェルカムのランチ名店もあるし、アーケード商店街の中には「ララちゃんのおうち」という託児所もあって…すごいダイバーシティー(!?)なんです。


さてさて、いよいよ楽しくなってくる3週目!同時に赤ちゃんも成長してきて、本日は「かまって!抱っこして!」コールがたくさんw!赤ちゃん達これから先当分は、体重が軽くなることは…ありませんyo!というわけで母の筋肉を増やしていくのですー!

シェアリングのワークでは、2回目ということで言葉も思いも溢れてくる様子。
「話して、要約してもらって、自分の今の課題が見えてきた」
「先週は不安な話ばかり出ていて、今日も不安の続きだったけれど、その後に希望の言葉が湧いてきた!」
希望に満ちた思いも出てくる一方、
「職場に挨拶に行ってきた。温かく迎えられたけれど、復帰が近づくにつれて、不安が大きくなってきた」
なんて言葉も出てきます。

決して、希望に満ちた状態で産後ケアを卒業してほしいわけではないんです。だって、どんなに意気込んでいても、復帰が近づけば不安は具体的になるし、大きくなる。あるいは復帰してからも、赤ちゃんの熱や思うように働けないもどかしさで、泣きたくなることもある。

でも、「子どもを育てる人生」の超導入期である産後に、しっかり体力をつけて、体の軸をつくって、そして腹をわって話せる仲間がいたら、これから先もきっと心強いはず。不安はない方がいいものではなくて、不安があるからこそ、工夫したり、誰かに助けを求めたり、準備したりできる。いよいよ来週は最終回です!総仕上げなるかw!?


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿