ページ

2018年3月7日水曜日

ワーキングマザーのファーストペンギンになる!〜産後ケア教室赤羽

産後ケア教室2−3月コース3週目✨なのに一足お先の卒業記念写真…というのも、Aちゃんが来週来れなくなってしまったので!あ、本クラスAちゃんが4人いらっしゃるw!卒業前の3週目なのに、コノ輝く笑顔、素晴らしくて誇りに思います。私も初めて担当した赤羽教室を、コノメンバーとともに迎えられて嬉しかったー!


エクササイズはまだまだ伸び代を感じるみなさんですが(笑)、でも体の快適さを実感したり、鏡を直視できるように(笑)なったり、自分だけでなく、仲間と動きを合わせようとできたり。これって、おうちでこっそりDVDエクササイズでは味わえない醍醐味。

シェアリングでは中々手が挙がらず、一瞬動揺しかけましたがw、口火を切ると続々。
「同じ業界で働くお話聞いて、その中で彼女が”ファーストペンギン”になると言うのを聞いて、すごく刺激を受けた。私も!と思いつつ、実際の職場と制度考えるとモヤモヤ…」
*ファーストペンギンとは集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのこと。転じて、その“勇敢なペンギン”のように、リスクを恐れず初めてのことに挑戦するベンチャー精神の持ち主。朝ドラ「あさが来た」で使われていました。

わかります!産後ケア教室ではいろんな職種や立場や、環境の方達に出会うし、いろんな思いに触れるので、とても刺激になります。「よし!頑張るぞ!」と意欲を燃やすこともあれば…落ち着いて考えてみると「やっぱり無理無理!」なんて思いなおすことも。

このモヤモヤ&グルグルが産後や育休中に必要なことなんだと思います。誰かが示してくれる「育休中の正しい過ごし方マニュアル」ではなくて、自分でモヤモヤ葛藤し続ける。自分なりの答えや落としどころをさぐっていく。それは時にしんどい作業!だからこそ、体力をつけて、仲間とともに向き合っていく。

他にも「夫にがっかり話」から「夫ノロケ(に聞こえちゃうかも)話」まで!こういう相反した話って持ち出しにくいんだけれど、それができちゃうのが産後ケア教室。腹割って話せる、腹さぐらないでいいって、とても居心地いい!来週はいよいよ最終回、仕上げていきましょうねー!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 ギリギリまで受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 受付中(2017/11/03以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講予定
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 3/5受付スタート
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿