ページ

2018年3月19日月曜日

【産後ケアご感想紹介】「私」が尊重される空間ながら、赤ちゃんもないがしろにされない!産後ケア教室赤羽2−3月コース

初めて担当した産後ケア教室赤羽2−3月コースに参加くださった方よりご感想をいただいたのでご紹介します。ありがとうございます!私自身も超絶人見知りなのでw、知らない人と話すワークや、知らないコミュニティーに入っていくのにすごく不安があります。公園デビューとか無理!!だからこそ、引きこもりがちな産後女性が安心して、「ママ」「お母さん」ではなく「私」として居心地よく過ごせる空間を目指しています。そのためにはただただ、産後女性を敬うだけでは足りないんですよね。そこのところ深く考察してくださって、しかも飛び込んでくださったからこその変化もシェアしてくださって、本当に嬉しいです。

「エクササイズはしたいけれど、ワークがちょっと不安」
「人見知りです」「人前で話すのが苦手」
「ママ友なんていらない!」
そんな風に思っている産後女性にぜひ読んでいただきたいです✨産後ケア教室4月コース池袋、吉祥寺は絶賛受付中です!



四週間お世話になりました、ありがとうございました!北区の産前産後セルフケア講座に参加してちょっと興味を持って、調べてみたら一番近い赤羽教室にギリギリ行ける(子どもの誕生日的に)ことがわかったので思い切って参加を決めました。

妊娠前はホットヨガをやっていて、出産と授乳で体重の数字はほぼ戻ったもののだいぶ体がなまった気がしていたので、赤ちゃんがいても気兼ねなく体を動かしに行ける場所があるのは嬉しかったです。

バランスボールは初めてだったのですが、弾んでるだけで楽しいし、何より子どもがぐずらずにすっと寝るのにびっくりしました!最初は体がうまく動かせなくて逆に筋肉痛にならなかった(笑)のですが、回を重ねるごとに負荷が上がって、帰ってぐったりするようになって、筋肉痛にもなって、つらいけど嬉しいなぁと。。

後半のワークショップでは、あたたかく話しやすい環境を作っていただいて、毎回共感コメントをくださる先生に出会えてよかったと思っています。本当にいろいろ考えさせられました。私は育休のあと復帰せずに仕事を辞めようと決めはしましたが、いつかはまた何かしら働きたいと思っているので、本当に辞めてしまっていいのか、再就職活動とか保育園とかうまくいくのかなどというもやもやをずっと抱えていました。

今ももやもやはなくなったわけではないですが、春から保育園に預けて復帰する方やまた働く意欲が湧いてきた方などの話を聞いていて、自分の頑張りや気持ちの持ち方次第でなんとかできると前向きな気持ちになれました。産後同じようなタイミングの人同士だからこそ話せたし分かり合えるのかなとも思います。

子どもができると「◎◎ちゃんママ」になってしまってアイデンティティがなくなる、みたいな話は聞いたことはあったし何となく覚悟はしていたつもりでした。でも想像以上に産後は「子どもの付属品」感というか、私を私として見てもらえなくなったのを感じます。自分の両親でさえ電話しても孫の様子しか聞かないし。。児童館などに行ってみることもあるのですが、他のママさんと自己紹介するときも子どもの名前しか言わないのちょっと違和感感じてました。

仕事復帰すれば「私」を見てもらえるんだろうけど、職場はやっぱり仕事がメインなのでまたちょっと違う。そんな中で素の「私」でいていい空間は心地よかったです。ちょっと人見知りなので完全に素でいられたかはわからないですが。でも、「私」が尊重される空間でありながら、職場などと違って赤ちゃんもないがしろにされないというのが、母としての私(つまり私の全部)が認めてもらえて、それも心地よい、話しやすい要因だったのかなと思います。

シェアリングで誰かが「子どもは多少放っておいても勝手に育つ」と言っていましたが、確かにそんな意気であまり子育てに気負わずに、自分を磨いて大切にする時間やゆとりを意識的に持つようにしていこうと思います。最終的には私が私を大切にしないとな、と思いました。もし二人目ができたらまた是非参加させていただきたいと思います!ありがとうございました!

吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 単発受講も受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 あと3名さま受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 受付中(2017/11/03以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 定員です。池袋教室どうぞ!(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講予定
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿