ページ

2016年11月18日金曜日

バースプランは一人で書く…ものではありません(`ω´)キリッ産後・マタニティケア教室11月コース3週目

産後ケア教室・マタニティケア教室11月コース3週目でした!ということで、マタニティ最終回の記念写真から☆妊婦のいわゆる慈悲深い表情してお腹に手をあてている写真とは違いますが、美しいでしょ(^_^)


予定帝王切開ながら昨夜前駆陣痛らしきものが来て、要安静になった方、前夜に破水から急展開のお産になった方(おめでとう!)もいらして全員で卒業にはならなかったのですが、産んだらとにかく
1)横たわる!(食事、授乳、トイレ、シャワー以外)
2)うつぶせになる!(帝王切開の方は傷跡の痛みおさまってから)
3)NEW産褥体操
かならずやってね。あとはボールエクササイズでつちかった体力・筋力・心肺機能を信じてお産に臨んでくださいね。


さてさて産後ケア教室から☆本当に先週までとは別人のような動きっぷり、安定っぷりに感動します!!


…が、人間って欲深いですね(笑)!「もっとうまくできるはず!」みなさん、もっと高みを目指しています。頼もしいなー☆


シェアリングでは 先週よりさらに心が開けて、仕事の話、パートナーシップの話盛り上がりました。「一人目の復職は不安だらけだったけれど、職場のワーキングマザーと徒党組んで(!)より働きやすい制度を望んで実現できた!」などは、現在育休中のみなさんにとって、とても心強い励みになりました!!


「夫がいそがしすぎて、週末にまとめて話そうとすると不満ばかりぶちまけてしまう。本当は夫の体のことも心配だし、本当は仲良くしたいのに」

涙ながらの言葉に、一同もらい泣き。なぜなら、産後女性全員の思いだから!不満ぶつけてスッキリしているわけじゃない。本当は仲良くしたいんです。今月は4年前にパートナーを交通事故で亡くしているよこちゃん先生もアシスタントとして参加しているので、「言葉で伝える労力を省かないでほしい」こと、そして「不満の根っこの”仲良くしたい”っていう思いも合わせて伝えてほしい」お伝えしました。…って、パートナー相手だとそれがむずかしいのよねー( ;  ; )というわけで、シェアリングはパートナーに思いを伝えるトレーニングでもあるんです。


今日の双子ちゃん!なんと骨盤呼吸法では仲良く抱っこw!キューン。


さて、午後はマタニティケア教室!いやー、こちらもみなさん貪欲ですねw!途中「悔しい!」と漏らしながらのエクササイズ。全身隅々までしっかり動かして、血流がよくなって本当に気持ちいい!お腹が大きくなってきて、動きが恐る恐るになって、さらに寒くなって血行悪くなりがちです。「妊娠中だからしょうがない!」じゃなくて、「妊娠中だからこそ、自分にためにもお腹の赤ちゃんのためにも体調を良くする!」が必須です(`ω´)キリッ


本日はマドレ式バースプランという名の「産後プラン」に取り組んでいただきました。バースプランって、机に向かって一人で書くイメージがあるけれど、ここでは2人1組になって「話し」「聴き&メモし」「要約する」という3ステップ。


自分の頭の中も、自分一人の経験も意外とちっぽけなものなんです。だからこそ、同じ境遇(妊婦)の人と共有する。6人いれば6人のバースプランって豊か!
「自分の思いを言葉にして、やっと見えてきた」
「相手の話を聴いていくうちに、自分のこだわりに気づけた」


こちらでもよこちゃん先生のお話をさせていただきました。こうしたバースプランなど腰を据えて話したい内容って、ついつい夫の機嫌が良い時wなどタイミングを見計らってしまいますが、「お産は突然やってくる!」からこそ、先延ばししすぎないでね!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿