ページ

2016年11月16日水曜日

TOKYO MX「モーニングCROSS」産後うつ・産後ケア助成について取材を受けました

TOKYO MXモーニングCROSSにて「産後うつ・産後ケア」について
取材を受けました。


出産後の母親が育児への不安や重圧によって精神的に不安定になる
「産後うつ」を予防するため、厚生労働省は2017年度から、
健診を受ける際の費用を助成する。


これまでも産後1カ月で自治体の
助産師や保健師の健診訪問を受けることができました。
けれど、その1カ月の長いこと!
そして、ほぼ赤ちゃんの体重測定などで終わってしまうこと。


深刻な話になってしまいますが、
乳児虐待のうち死に至る一番多い年齢は0歳。
そのうち半数が0カ月です。
また加害者の7割近くが実母です。
これは鬼母ではなく、
孤独に責任の重さを感じる産後女性たちの数ではないでしょうか?


妊娠中の健診券は東京都は14回分配布されます
(ちなみに14年前は2回分だった)。
「安心に産める」ことは大事。
そしてもっと大事なのは「安心して子育てをできる」ことです。
産後女性を孤立させないように、ぜひ産後の現状見てください。


ディレクターの青野さん方からは
「特に男性がハッと気付かされた事が多かった」という意見が多かった
というご報告を受けました。


青野さんは独身男性なんですが、
「自分もとても勉強になります!」と
産後女性の声(吉祥寺教室のみなさん、ありがとう!)を
たくさんすくい上げてくださいました!


というわけで、本当にたくさんの声。


産後ケアバトンで双子ちゃんの介助ボランティアをしている
よしこちゃんも!


体のことについてもみなさんの声が本当にリアルで伝わってきました。


一人目から参加してくれているミッキーは
二人目でも熱い!!!こころ強い!


そして大人の会話が激減することについても。
スタジオでも取り上げてもらいました。


夫婦で育児しているはずなのに、
孤独を感じる産後。私も一人目まさに同じ状況でした。

何、この羞恥プレイって感じの写真ですがw。
産後6日目の現実です。
体重は戻らず(退院時5キロしか減らず、+12キロw)、
日中のこの明るい日差しの中爆睡。枕元には色々。


ちなみにこちらキャサリン王妃の2人目産後9時間!


段々、自虐プレイ化w!!産後6日目私。
でも、テレビで皇室、王室、芸能界の産後退院時の映像見ていたから、
産後って、シュッと刷り込まれてしまっていて、
衝撃だったんですよね。


18年前!ああ、この頃は子どもが生まれたら、どうなるか? 
なんて、本当に考えていたようで考えていなかったと思う。
不妊についても今ほど取りざたされていなかったし、
ましてや「産後」「産後うつ」なんて言葉が
新聞・雑誌に出る事はありませんでしたから。


「その道しか存在しない」くらいの勢いで、
子どもが生まれて仕事を辞めてしまった私。
めちゃ肩上がってるわー。31歳だったけれど、
きっと45歳の今より体しんどかった。 


マドレボニータ熱き正会員のななちゃんからも写真提供が!


当時深夜2時帰りだった夫。土日にぎこちなくw
沐浴をしていた貴重な写真。


ありがたいことに、「夫が激務でほとんどいない」とおっしゃっていた
産後女性がレッスン後、今日は夫に明るく接することができそう!
という嬉しい締めくくり!


男性、特におじさん(あ!失礼)にも通じてすごく嬉しかった。
ただスタジオにいらした25歳の起業家女性(後輩でした)が
「こわいなー」っておっしゃっていたのが、心残り。
うん、ちょっと怖いかもしれない。
でも知らないまま迎える赤ちゃんのいる生活って、
さらにこわいです。夢を見させてあげることはできないけれど、
子どもがいる生活をパートナーとともに覚悟(!)して、
迎えられたら、産後はクライシスではなく、チャンス!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿