ページ

2016年11月19日土曜日

【ご感想シェア】産後ケアをする4つの目的☆

産後ケア池袋教室10月に参加されたYさんより、じっくり温めた(!)ご感想が届きました。一人目からマドレのお教室に参加されているので、参加するにあたって「4つの目的」を掲げていて、これまた素晴らしい☆もちろん「体型をなんとかしたくて」と丸腰で(笑)参加しても絶対楽しめます(自信をもって!)。でもこうして、「自分はどうしたい・どうありたい」ということを言語化して参加すると、さらに産後ケアが深く落とし込めるんじゃないかな。

育児中って承認欲求が満たされづらい。どんなに上手にオムツ替えしても、赤ちゃんに「グッジョブ!」と褒められないしw、手の込んだ離乳食を作っても、悪気のない赤ちゃんの手で払いのけられたり(T . T)。誰かに承認されることを望むよりも、まずは自分が言語化して自分を認める。これが承認欲求をかなえる第一歩だと思います。ぜひお読みください。




:::::::::::::::::::::::::::::::
今回は1人目に続き2回目のマドレ参加だったけれど、4つ目的があって参加した。
1つ目、体を動かして心身ともにほぐしたい
2つ目、上の子に対応するため否応無しにすぐ通常運行に引き戻されてしまう自分の「産後」をもうすこし大事にしたい
3つ目、とはいえいつまでも「産後」を引きずっているのはどうかとも思うので背中を押されたい
4つ目、下の子メインの時間を少しは持ちたい、下の子メインのお友達も持ってみたい


1週目を終えた翌日から体の可動域が本当に増えて、まさに錆びたロボットに油がささったような感じで、この1年で自分の体がいかに凝り固まっていたのかが良く分かった。体もすごーく軽くなった。

エクササイズ中も本当に気持ちよくて、筋肉痛や骨盤周りの痛みはきついほどだったけれど、それがだんだんなくなったという事は調整されたり多少鍛えられたりしたのかな、と自信にもなった。ということで1つ目の目標クリア。

それから、結局真面目&欲張りな性格だから、産後養生しなさいとか大事にしないと後に響くとか言われるとしっかりケアしたくなる、でも上がいると動かざるを得ない・・・→ストレス。でも逆に上の子に対してしてあげたいことが出来ない、動いてあげられないとも感じる・・・→ストレス。
と、何をどうしてたってストレスなスパイラルに陥っていた産後
「産後の体のためのエクササイズ」に参加して、私の産後をケアしてあげてるわ~!という充実感を得、「産後の体に必要な体力をつける」を行って、実際体が動くようになり体力もついてきてハイパー2歳児に少し余裕を持って対応も出来るようになり、そして「でもいつまでも産後エクササイズやってちゃだめなの、卒業しないと」と言う一言が聞けて、2つ目&3つ目の目標もクリア

一時保育を頼み損ねて一瞬顔面蒼白になったものの、自分の両親と義父まで動員して上の子守をしてもらい、私の時間&私と下の子の時間を捻出させてもらい、今しかない「あかちゃんなこの子と私」の時間を少しでも感じられたことも本当に嬉しかった。というわけで4つ目もクリア。

プラスして、1人目で産後うつを経験するもその後3人も産んで、今超笑顔で弾んでいるしまこせんせいを見て勇気をもらった。私も1人目で思いがけない入院からの出産になり、2人目は気を張ってしんどい思い出が沢山の妊娠生活を乗り越え何とか無事な出産を経験、なので3人目は一番気持ち良い妊娠出産を経験したい~きっと大丈夫だし応援してくれる人も沢山いる!と思えた。

2年半前に聞いた「体力!とにかく体力!有酸素運動!」という、実は最初はあんまり良く分かんないなーと思っていた「体力!」コールが本当にその通りであると実感したこの2年半、今度は確信を持ってまたマドレに参加して、全ての源になる体力をとりもどすきっかけをもらえて、何だかんだナーバスになっていた産後の私を客観的に認識できて、これからの私を見つめ直す時間ももらえてよかった!2,3年後もう一人無事出産した際にはまたお世話になろうと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿