ページ

2016年11月11日金曜日

双子母の産後第一目標*立ち会い出産夫に肛門押さえてもらうか問題w

産後ケア教室とマタニティケア教室11月コース2週目です☆今日は産後ケアバトン制度で参加している双子ちゃんからご紹介(^_^)3ヶ月の可愛いモコモコっぷり☆介助ボランティアはマドレOGで復職前までずっと相互保育deボールエクササイズを企画運営してくれていたYちゃん!


双子母Hさんは1週間に1回こうして双子ちゃんを連れて外出するだけでぐったり(!)されるそうですが、同時に週1回レッスンに通うことが目標になっているそう。YちゃんもこまめにLINEで連絡取り合ってくれて、骨盤起きているかチェックも…自分のためにも(笑)。


マタニティケア教室に早く到着したNちゃんは双子ちゃんの抱っこ体験。「か、か、かわいいー!」だよねー。床にゴロンしているのがイヤな双子ちゃんもご機嫌(^_^)赤ちゃんも妊婦さんも、双子母も嬉しいwin-win-winな抱っこです!


今日は全員抱っこしながら腹筋…からのストレッチ。この時に赤ちゃんをお腹に腹ばいに抱っこすると、腹筋がさらに伸びるので、こちらもwin-winストレッチー。


さー、いよいよ始まりましたシェアリング。「人生・しごと・パートナーシップ」について3分語り、45秒で要約します。

「仕事を手放した私としては待っている職場があることが羨ましい。けれど相手の話を聞くと職場復帰する人の不安もあるって気付けた」

そうなんですよねー。専業主婦vsワーキングマザーとかっていう対立構造じゃなくて、お互いを知ること…それが歩み寄る第一歩になるといいなー。子どもが小学生になって、PTA活動や保護者の活動をする時って、そんなこと言ってられないもの。産後の導入期にこうしてお互いに歩み寄れるきっかけが生まれて嬉しい。


きゃー!実はTV撮影が入っていました!というわけで、みなさん、緊張の中本当にありがとう。放送詳細についてはまた別途告知いたしますね。

「職場復帰をする前後で夫と家事分担を一生懸命表にしてやったけれど、なんだか上手くいかなかった。今の方が2人の関係が心地いい」

復職前後で夫との家事分担って大きな課題なりがちですが、なんのための分担か!?どうしたら家族みんなが心地よく生活していけるかっていう思いの部分の共有の方が大事なんですよね。家事分担をきっちりしていても、そこに会話がなければ、夫婦の間柄は殺伐としてしまうもの。



午後はマタニティケア教室。こちら先週とは別人か!?と思うほどの弾みっぷり!本日体験参加されたMさんは「先輩wたち、すごすぎる!!!」むふふ。先週はMさんと同じようにおっかなびっくりだったんですよ(^_^)


先週からの変化報告で「妊婦と冷え」について話題になりました。「妊娠中は冷やしてはいけない」「冷えとお産は全く関係ない。そんなこと言っているの日本人くらい」なんて、諸説あります。私は断然冷やさないでほしい派です。これは自然出産志向とかと全くの別物で、
冷えてたらしんどいじゃん!!!!
冷えてたら肩に力入って、背中とか肩とか凝るじゃん!!
冷えてたら血行悪くなって、余計むくむじゃん!!!
マイナートラブルおこりやすい妊娠中だからこそ、快適に過ごせる努力惜しまないようにしたい!!っていうことです。


取り乱してスミマセン(笑)!!パートナーとのコミュニケーションのワーク。
「1人目帝王切開で、2人目も予定帝王切開。だから陣痛のこととか、立ち会いについてじっくり考えるっていうことがなかった。これって、男性とほぼ同じ状態。だから夫役として聞いてみてわかったのは陣痛中に”痛いところ押して”とか”肛門を押さえて”って言われるのが衝撃過ぎる!!!痛いのに押すの?え?肛門をテニスボールで押さえるの?って」

これ非常に興味深い考察でした!
妊娠出産本で読んだり、先輩母たちから聞いて「分娩時に肛門をテニスボール🎾で押さえるといいらしい」って妊婦界隈ではかなりメジャーだと思うんです。が、やっぱり男性としては衝撃だよねー。(その後の性生活にも影響がありそうとまで思ってしまうw)


私は立ち会いをするなら仙骨や腰回りのマッサージをオススメしています。これは陣痛中に限らず、腰痛対策になるし2人のスキンシップにもなるので、ぜひおすすめー。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。

◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿