ページ

2016年11月17日木曜日

産後ホヤホヤの双子母ってどこにいるの?産後ケア池袋教室11月コース2週目

産後ケア池袋教室11月コース2週目です☆今月はなんと双子母が3人!(◎_◎;)


すごいのでw記念撮影。真ん中のぐっさんが抱っこしている双子ちゃんの母。右のともいちゃんはお子さんが8ヶ月なので預けて単身参加。お二人とも産後ケアバトン制度を利用してご参加くださっています☆左ののんちゃんは今やマドレ事務局で働いているのですが、2歳の双子母で池袋教室産後ケアバトンOG。本日は双子ちゃんのサポートしてくれました!


「小さな双子ちゃんを育てている人ってどこにいるんだろう?」って思うけれど、いっぱいいます。でも出歩けないんですよね(T . T)双子サークルとかあるけれど、育児の超導入期から、こうしていろんな母たちに出会える機会、そして誰かに委ねながら出歩くっていう体験をいっぱいしてもらえたら嬉しいです。

<めっちゃカメラ目線向けられていますw>

赤ちゃん一人でも出歩くって、それはそれは大変。出かけようとする瞬間に赤ちゃんは必ずうんちするし(赤ちゃんお出かけあるある)、荷物は家出少女並になるし。風邪も不安だから「お家にいた方が…」 安心。…それって、すごく赤ちゃんと母のためを思っているようでいて、赤ちゃんと母を社会から孤立化させてしまうんですよね。たった数ヶ月の辛抱…っていえど、その数ヶ月が一番産後女性も不安定な時期なんです。


だからこうして、安心して出歩けて、しかも産後のあちこち痛い体をリハビリエクササイズして、腹を割った話ができる場=産後ケア教室へ!!今日も2週目ですが早速腹割って話せました。「ずっと頭ん中でもやもやしていたことが、言葉にすることで表層化した!しかも要約してもらって、わかってきた!」「すごく似た境遇でありながら、違う思いに出会えた!」「すごく似ているから共感しまくった!」


<赤ちゃんもご覧の通り安心してw寝ちゃっています>

自分の思いですら、言葉に紡いでみないとわからない。ということは夫婦であっても、どんなに仲良くっても、相手の思いなんて更にわからないもの。言葉を紡いでコミュニケーションをとる労力を惜しまないでほしい。…とはいえ、コミュニケーションとる体力すら残っていない産後だからこそ、体からリハビリでっす!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿